人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの本

F5号(350x270)の1/2サイズの絵本
15枚(28ページ)↓
できた~♪
手作りの本_f0179357_1639444.jpg

昨年 楽がきしたまんま ほったらかしになっていたのを
F5号判の画仙紙に貼って
内表に折って 製本したよ
表紙は色紙&厚手の紙の柿渋染め
少々くしゃくしゃになっていた スケッチ(速写)
画仙紙に貼ることで 簡単な裏打ちができて
思いのほか いい感じ♪
手作りの本_f0179357_1640768.jpg

↑長谷牡丹園で~(2008/5月)
半紙綴り帖に筆ペンで線描 
帰宅してから彩煙墨(3色)で彩色
手作りの本_f0179357_16402596.jpg

蕗の薹↑
昨年の2月に紀州彩煙墨(3色)にであって
嬉しくて・嬉しくて 色遊び~♪

↓は顔彩で彩色。まだ彩煙墨をもってなかった頃の・・・
手作りの本_f0179357_16404234.jpg


もうすぐ~みんなで
手作り製本&和綴じのスケッチ帖作り
楽しみ・愉しみ♪!
Commented by シニア at 2009-01-05 16:39 x
年の始めから また 素晴らしいのを作りましたね~!!
明後日は横浜高島屋にジョーさんたちと 堀池さんい会いに
行って来ます 松煙墨は高くて手が出ないから 見てるだけ~~~ですが・・・・。
Commented by マコ at 2009-01-06 06:13 x
シニアさん だんだん・だんだん!
彩煙墨、なかなか使いこなせないんですが・・・
使わないと「もったいない!」ので~たのしんでま~す♪
横浜高島屋に~いいな、いいな♪
見てるだけでも 楽しいですよ~♪
Commented by mayumi at 2009-01-06 20:25 x
マコさんの絵と文字だから素敵な絵本になる
私もこのように描けたらなぁ~~~~~~一歩でも近づけたら良いなぁってマコさんと一緒にスケッチしたら少しは近づけるかしら????無理かな???? 暖かくなったらお出かけしたいです。
Commented by マコ at 2009-01-08 06:55 x
う~~ん? みんなのもそれぞれに素敵~!!
mayumiさんの絵手紙やさしくて、すなおで好きですよ(^ー^
バーバは、いい加減で早いでしょ??
近眼+老眼で 細かいとこ見えへん?。アハハハ  花びらの多い牡丹は好き!適当でいいから。。。。
またごいっしょしましょう♪
by mako-yuu | 2009-01-04 16:40 | さいえんぼく | Comments(4)