なすがまま

今日15日は とんどやき
正月飾りをもって 神社にお参りしたよ
粉雪がちらちら 舞って 寒い朝
f0179357_10413087.jpg

ハワイ土産のパンダナスの実=ブラシになるハワイの木
墨つけて描いたよ~♪ もちろん左手で
毛先の切れた筆みたい。。。。面白い線と字に・・♪
彩色は彩煙墨(赤・黄・青)

どんな素材でも 線が引ければ絵が描ける。字が書ける。
f0179357_19474119.jpg

↑封筒(A4サイズくらい)の裏に パンダナスで~♪
寒いので~  思いっきり元気に!!
彩色は  アクリル絵の具を指で塗ったよ♪
この封筒は
明日ポストイン(^0^
[PR]
Commented by etegaminikki at 2009-01-15 19:01 x
綺麗な紫色が出てますね。
なんかnikkiがやると濁った紫色になります。
あまり水を混ぜない方がいいのでしょうか?

今日、お魚やさんで、ホタテの大きな貝みつけましたあ~
北海道産のはデカイです。
Commented by シニア at 2009-01-15 19:17 x
この パンダナスの昔、マコさんに頂きましたよね~

何処かに 眠ってるから 探してみようっと。
Commented by mako-yuu at 2009-01-15 20:17
nikkiさん だんだん(^^
紫は難しいですね。いつも適当で~す。
紫は赤と青を絵皿にとって混色。
赤紫は薄めの赤を彩色筆に含ませて混色した紫を穂先にとってトントンとなじませて絵筆で
混色してま~す。
ベージュは、黄に青をすこし混色で~す。
彩色筆は、根元まで良く洗って。。。
2~3本あるといいらしいですよ。
水分が多いと 乾いたら薄くなりますよね。
紙によってもちがうし・・・・

ホタテ貝のでかいの♪
おひな様描けますねぇ。楽しみやわ(^ー^


Commented by mako-yuu at 2009-01-15 20:22
シニアさん。
なんやらすごいことになりそうですね!!
交流仲間が あちこちでご活躍 嬉しいな!!
かげながら 応援してま~す(^O^
パンダナス ボサボサになった毛筆みたいで
面白いで~す♪
Commented by mayumi at 2009-01-15 21:40 x
色いろと挑戦ですか~ 良いなぁいいなぁ
教えてね。 
Commented by マコ at 2009-01-15 23:03 x
mayumiさ~ん
松飾りもとれ ぼちぼちと~
まだ寒いので 炬燵の中での半歩動いてみましたよ~ (^ー^
彩煙墨どんどん使いましょ♪使わないともったいない・もったいない!!
Commented at 2009-01-17 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mako-yuu | 2009-01-15 10:41 | 絵てがみ | Comments(7)