春の足音聞こえるよ

先日のご近所「どう?こうかい?」の画材↓ 和紙綴り帖に。
f0179357_9492580.jpg

春がどこかで 生まれてる
ちっちゃな 春の気配が嬉しくて
春に恋してる


むかし少女が集い「どう?こうかい?」
「絵てがみ」は、合言葉
たわいもないおしゃべりに花が咲き
笑いが ほんわかあったかい
こころに ぽっと一輪花が咲く

「あ~楽しかった~♪ また○○日ね♪」
「きいつけて 帰りや~」
って(\^-^
f0179357_1265712.jpg

↓再登場の紫陽花
葉の落ちたあとは ハート型 いじらしいほどに。。。
f0179357_12113579.jpg

[PR]
Commented by mayumi at 2009-01-30 15:14 x
春の絵手紙は優しく暖かくほっとしますね。
たらの芽かと思ったら紫陽花新葉? 探しにでよう~
Commented by うみ at 2009-01-30 19:20 x
マコさ~ん!先日はありがとうございました!
見本をいただいて 和綴じは よっくわかりました<(_"_)>ペコッ

そして今は…半紙をF5の画仙紙に貼って 半分に折って作った本?の作り方に~(マコさんのブログの画像をコピーして)あぁでもないこうでもないとやっております!
何でもやってみるマコさん、尊敬~☆~( ´∀`)o_彡☆
Commented by kako at 2009-01-30 19:25 x
ハート型  初めて知りました見てみよう。
絵てがみを始めてから、なんでもよく見るようになりました。
ホトケノザなど踏んでいましたが、お花をよく見ると
とても綺麗なのに驚いたくらいです。


Commented by mako-yuu at 2009-01-30 23:22
mayumiさん
春を探しに ぷらぷらも楽しいで~す♪
Commented by mako-yuu at 2009-01-30 23:43
うみさ~ん よかった~(^^
手作りの本 ↑のカード入れの表紙と同じで・
本文は中表に折って重ねて~
裏どうしを貼りあわせて~ 表紙とあわせる・・・
あの本 失敗かな・・・
画仙紙に半紙を貼って そのまま製本したら
紙の厚みがちがって両端が薄くなって・・・・
半紙にあわせて カットして 紙の厚みを均一にした方が 上手くできそうです。
20枚(40ページくらい)の絵本を よーく見ると
解り易いかも~
図書館で製本の本 借りてくるとか^~^
いいNETの例会に いらっしゃいませんか♪
Commented by mako-yuu at 2009-01-30 23:48
kakoさん
よ~く見ると面白いですよ♪
葉(茎)の落ちたあとハート型
カタバミやドクダミなどの葉もハート型
ちいさい花びらもハート型が多いよ~♪
うふふふ・・・春に恋して(^ー^
Commented by etegaminikki at 2009-02-01 00:56 x
なにげない新芽に、そして葉っぱの落ちたあとまでも目のいくマコさん。春に恋して。。。春は母さんの詩。。。。やさしさあふれる言葉にこころがほっ!
Commented by マコ at 2009-02-02 07:43 x
nikkiさん
いろんな春があっちでもこっちでも~嬉しい!
紫陽花の好きだった母はもういない。思い出の中の母は優しいで~す(^^
by mako-yuu | 2009-01-30 09:49 | 絵てがみ | Comments(8)