滝道ぷらぷら

ぽかぽか陽気にさそわれて~♪
和紙綴り帖を片手に ぷらぷら スケッチ愉しむ
葛のツルのペンで速写 
f0179357_13241333.jpg

コブシの花 満開
白木蓮も咲いたよ。 紫木蓮も・・・
ボケ・土佐ミズキ・エニシダ・ムスカリ・花ニラ・スミレ・タンポポ・・・・
ホトケノザ満開・カラスノエンドウ・チュウリップ・雪柳・・・・・
春だよ 花がいっきに開いたよ
枇杷の実 かわいい実が並んでる~♪
f0179357_1330177.jpg

駅前から 西江寺への参道 かなり急な狭い登り坂
家の下を流れる用水路
地域のひとびとの共同の洗い場として利用された貴重な民族資料
f0179357_13302215.jpg

西江寺の石垣↑
もみじの新芽がかわいい。紅葉の頃はきれいだよ。
f0179357_13304883.jpg

本堂には、寄らずに、滝道へ~
橋本亭横の橋からスケッチ
蟹の床屋に見える 岩あり
ぽかぽか陽気のせいかなあ♪
f0179357_20142019.jpg

再度登場だよ~和綴じ帖↑
柿渋紙でなく、千代紙(和紙)や包装紙(破けにくいの。。)でOK。
端布でも(^ー^ 素敵なのが出来るよ
f0179357_20253583.jpg

[PR]
Commented by mayumi at 2009-03-22 17:20 x
一気に春が咲き出して
マコさんの筆も凄い勢いですね。
下のおちびちゃんの絵 どの絵も素直で良いですね。孫ちゃん可愛いですね。
絵手紙ありがとうございました。綴り帖ですが未だ柿渋をゲットしていなくて進んでいません。柿渋無しで出来ますか?
Commented by mako-yuu at 2009-03-22 20:34
mayumiさん
きょうは、いっしょにクッキー焼いたよ♪
美味しかった!
綴り帖の表紙↑ 千代紙・包装紙・布
なんでもいいですよ~。
上段の赤・紫・青のは、和綴じ表紙。
一番簡単で~す。書遊で購入しました~。
Commented by ばーば at 2009-03-22 23:07 x
滝道ぷらぷらいいですね。
春の滝道、花粉症で出かけられないので、まこさんの絵を見て嬉しくなりました。
5月が待ち遠しいです。
庭の花を描いて楽しんでいます。
Commented by mayumi at 2009-03-23 08:18 x
一番上のは先日に頂いたのと同じようですね。
和布とか有るので利用したいのですが布をビシッとさせるのはアイロン仕上げの糊かしら?これをマスターしたいです。
例会で見せて下さい<(_ _)>
Commented by mako-yuu at 2009-03-23 11:53
ばーばさん
花粉症、つらいですねぇ。山ん婆も泣きながら
ぷらぷらしてま~す。
新緑の頃 よかったらごいっしょしたいです♪
Commented by mako-yuu at 2009-03-23 12:00
mayumiさん
和布の表紙 いいのが出来そう。
洋服の前たて(?)なんかに使う接着芯。
(糊がついていて アイロンで貼り付ける薄い芯)があったので それをはってシャキっと。。
Commented by mayumi at 2009-03-25 18:30 x
マコさん  アドバイスありがとうございます。接着芯なら探して出来そうです。(^◇^)
Commented by mayumi at 2009-03-28 20:56 x
マコさん  やりかけたけど綺麗に出来ない?
表紙の布は2重になってる? 例会で見本を見せてください<(_ _)>
Commented by mako-yuu at 2009-03-28 22:43
mayumiさん  布は一重ですよ~
解れば かんたん簡単(^ー^  ではでは5日の例会で~♪
金沢展の~お尻に火がついてんのに まだ仕上がってないよ~(トホホ
by mako-yuu | 2009-03-22 13:30 | 絵てがみ | Comments(9)