人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なが~い巻紙を~

ながい巻紙を 蛇腹折りにして 製本。 不揃いだけれど 見やすくなったよ~♪
なが~い巻紙を~_f0179357_15291994.jpg

2003・2・18~2・19にかけて 小池先生のを見て、速写したことが・・・・
半切の和紙の1/2(17,5x135cm)、20枚に 描いた・書いた。
くるくると巻いて 保管。 いつの間にか見ることも無くなり、箱入りに??
20枚で17,5cmx2700cmの巻紙。
見るのが大変。 くるくる巻くのも大変や~ 
ってなことで(^^ ↓春霞の画像=描いている時は、無心・無我・無知
なが~い巻紙を~_f0179357_8234438.jpg

[なんとか 見易くならんかなあ?」とあれこれ。。。。
絵が外になるように 蛇腹に折りたたんで簡単な折り本に。
17.5cmx34cm x 40枚の手作り本が出来たよ♪

在りし日の速写(小池先生のまねっこ)だが 今いちど 読み返してみようと思う。
絵手紙のこころや初心を 忘れかけている今。
なが~い巻紙を~_f0179357_8132566.jpg

なが~い巻紙を~_f0179357_814220.jpg
Commented by シニア at 2009-03-27 22:03 x
マコさん 相変わらず 素晴らしいものを達人は作りますね~~♪

私からの お返しは 来週 送る予定ですので
すみませんが もう ちょっと待って下さいね。
Commented by マコ at 2009-03-27 22:29 x
シニアさん
手作り製本。覚えるといろいろ応用できて~♪
ながいのは、見易くなりましたよ(^^
ハガキ急がなくていいですよ。
待つ楽しみで~す♪
春休みはマゴ孫dayで~(^0^
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-03-28 23:14 x
何でも作りますねー。貴女は天才です。
いつも感心しております。
やはりチャレンジ精神ですかね?
見習いたいです。

上の鯉のぼり元気ですね。
鯉がいっぱいのアイデアに感心します。
Commented by mako-yuu at 2009-03-29 08:42
夢心さん とんでもないです。 好奇心がいっぱ~いなだけですよ~
小池先生が1ヶ月で6万枚描かれた。 感動して。。。
ハガキサイズで1日200枚を左手での速写に挑戦してみようと。。
まとまった時間がとれず 2日で7時間ちかくかかって~
半切の1/2(17,5x135cm)x20枚がやっとでした。
おかげさまで、左手でのは速写も ヘタでいいも 何とか出来るようになったかなあ!
今は、悲しいかな 集中力が持続しないで~す。

4月には、鯉のぼりが泳ぎ始めますね~♪

Commented by kako at 2009-03-29 11:32 x
マコさんいいもの見せていただきました。これがあっての今なのですね。
私の足らないことはこれです。ただただため息が出るばかりです。
Commented at 2009-03-29 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako-yuu at 2009-03-29 23:13
kakoさん だんだん!
今は 集中力も根気もなくて。。。トホホホhで~す。
Commented by mako-yuu at 2009-03-29 23:16
鍵コメさん、だんだん!
自由気ままに楽しんでます♪  私も 同感で~す。
by mako-yuu | 2009-03-27 15:29 | てづくり | Comments(8)