ふるさとの春祭り

4月17日は、三滝祭り  三滝城が落城(1583年)する以前から、城の隆盛。武運長久、領内の無事安泰、五穀豊穣を祈願するために、神前に鹿踊りを奉納したことが起源といわれている。
                                     (八つ鹿踊り保存会より)
↓の画像は、平成9年に描いたもの。懐かしいなあ。 写真は各地区をまわってるところ。
f0179357_8584030.jpg

村の各地区からで城跡(標高600メートルくらい)に登る。古式ゆかしい行列がつづく・・・
村のみんな・親せきなどが城山に集まる。 出店も出て押すな押すなの大賑わい。
牛鬼に追いかけられて怖かったなあ。
こどもの無病息災を願ってのことなんだけど~ 怖かったよ。
八つ鹿踊りの奉納。
笛の音に合わせ 小太鼓をうちながら踊る。
2頭の雄が、1頭の雌鹿を奪い合う物語がはいっている。
女鹿は美しく、男鹿は雄雄しく。
鎮守の森で 福もちまきもあったなあ。 丸もちの中に当たりくじが入ってる。
当たりは、お米1俵 醤油や酒とか文房具 菓子・・だったかなあ?
懐かしいなあ!!
f0179357_15103174.jpg

↑牛鬼は こ~~んな感じ頭が鬼。胴体が牛。(中に20人ほどの大人が入って操る)
首が長~く伸びたり 縮んだり。。。。舌がベロンとのびたり。。。。
[PR]
Commented by うみ at 2009-04-19 10:19 x
すごっ。。。。。
この絵に圧倒されました。。。。。
Commented by mako-yuu at 2009-04-19 15:19
うみさ~ん
毎年4月17日にあるんよ~
この牛鬼がこわかったなあ。 昔の絵 線が細いでしょ(^ー^
Commented by うみ at 2009-04-19 19:05 x
一番最初にびっくりしたのは…マコさんが左手で描いてると知ったとき!
例会で「え。。。。。?」と思いました(笑)

人の足がここまで動いてるとは。。。

やっとブログ再開しました
閉じててんけど…徘徊ばかりでは楽しさも半減やし。。と重い腰を上げました
よろしくお願いします~~<(_"_)>ペコッ
Commented by マコ at 2009-04-20 07:51 x
うみさんの横で、金のクサリ?黄色い藤のような花描いた~♪
わらぞうりのオカメひょっとこかなあ?描いたの覚えてますよ~(^ー^

ブログ再開 おめでとう!!  お気に入りに入れさせてね(^^
山ん婆、出不精で。。。困ったものです。が。。
楽しみにお邪魔しま~す♪
by mako-yuu | 2009-04-19 09:00 | 絵てがみ | Comments(4)