野の花は逞しい

昨年一株だけ持ち帰った 山野草 ちゃんと咲いたよ
f0179357_1084998.jpg

立浪草も芽を出した! タカサゴユリもどんどん増える~♪
藪こうじ・どくだみ・チゴユリ・すみれ・・・
小判草も ハルジオンもご機嫌よろしくニョコニョキ~♪
柴蘭も しらんうちに~花穂をもたげてるよ。
手入れしないで 野草が楽しめて~うれし^^
f0179357_10113738.jpg

「どう?こうかい?」にきはるおばあちゃん=ちゃんと草ひきやあ。。って。。
は~~い(^^   だって~可愛いんだもん(^ー^

f0179357_9335064.jpgキランソウ・ジゴクノカマノフタも咲いたよ。薬草。「医者殺し」と呼ばれたり、地獄に蓋をして病人をこの世に戻すことからの別名だそうな。。。
地面に這いつくばって咲いている。
↑の十二単に、花のかたちがにているね。
[PR]
Commented at 2009-04-21 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-22 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako-yuu at 2009-04-22 21:55
鍵コメさんへ
いつもだんだん! クマガイソウ。いいな、いいな!
写真でしか見てないで~す。
Commented by mako-yuu at 2009-04-22 22:01
鍵コメさんへ
どうぞ ご自由にお使いください。 メモ帳のつもりで。。。
Commented by etegaminikki at 2009-04-24 00:10 x
十二単。増えましたね。チゴ百合もものすごく増えますね。
マコさんのこうした小さな花を素敵に描かれるのいいなあ~とみてます。

鳴子百合もチゴゆりに似た小さな百合です。
ああ~みんな庭で描いてくれるの待ってんだけど。。。
Commented by mako-yuu at 2009-04-24 09:43
nikkiさんへ
ちいさな花を描くのは、苦手ですよ~
ルーペをとおして 描いてま~す♪ 
小さいのが群れて描いてかいてと~♪ かわいいんですよ(^ー^^
by mako-yuu | 2009-04-21 10:11 | 絵てがみ | Comments(6)