桐の花

青葉の中に 青紫の花  山藤に桐の花が咲いてるよ。
空に向かって ラッパ吹き鳴らし 春の歌を~♪ 
桐の花↓ 當麻寺で牡丹をみての帰路二上城址ではじめて見たよ。(1998・4.18)
f0179357_13103626.jpg

桐は、ノウゼンカズラ科の樹木で、良質の材は、家具などに広く利用されている。
晩春、まっすぐに伸びた花軸に円錐花穂状の唇形花が咲く。
その美しい花姿は、清少納言の「枕の草子」の中にも取り上げられているほど。
梢高く見上げれば、花は薄紫にかすみ、妖しく光る雲となる。
花ごと落ちる散り際は、紫の雨が降るよう。  (何かの本で読んだ。忘れたトホホ。。。抜粋)
桐の木っ端をペンにする。水含みがよくて描き易いよ。
f0179357_13271749.jpg

↑青桐の花。(2005・6月) 目立たないけれど 可愛い花。
青桐の実。(2001・8・5) はじめて知ったときはびっくり!!公園などで見かけるよ~
灼熱の空に ゆらゆ~ら青桐の実
涼風を届けてね。  
実の揺れる頃 またあいに行きたいな♪
[PR]
Commented by うみ at 2009-05-01 17:57 x
おお~~おっ!ここに桐の花が咲いてる!
桐の花…昨年 挑戦しようと採ってきたけど 難しすぎて敢え無く撃沈。。
そろそろ咲く時期ですね!
もう一回挑戦しようかな~。。
青桐というのは 知りませんでした
あの桐の花とは違うんですね??(@_@)/
Commented by マコ at 2009-05-02 16:39 x
うみさんへ
桐の花 高いところで咲いてるので なかなか近くで見る機会がないですよね~。 ノウゼンカズラの花に似てるので~描いてみて(^ー^
車で走ってて~遠目に桐の花だあ。って楽しくなります~♪
花の落ちてる様は、あのオレンジのノウゼンカズラとそっくりで~♪
by mako-yuu | 2009-05-01 13:22 | 絵てがみ | Comments(2)