「よかった」さがし

孫の家庭学習 4日目。 みな元気!
不要不急の外出を 控える。 きついね~
臨時先生?は少々お疲れ~ 笑顔拾い集めて 愉しくやってくしかないねぇ。
f0179357_910234.jpg
今宿題をやっている
小学生5年と2年の2人

今日の家庭科は?
ハンバーグ作ろうかなあ♪

高校生は まだ寝てるよ
部活もない
考査の勉強は???

夏休みが減るんやから~
今が夏休みやねん。。。だって???


↑和紙綴り帖にダーマトで線描・顔彩で彩色。葛のツルペンで文字。
↓山椒の実がいっぱい採れたよ。  佃煮つくろうかなあ。。。。
f0179357_10353955.jpg

早速 つくったよ~ 
山椒は小粒で ピリリと辛い。。。
ちりめん雑魚に入れて佃煮→熱々のご飯にのっけて~美味しいよ。
手伝ったお姉ちゃん(小5) パクパク食べたよ(^^

おまけ=アゲハ蝶の幼虫がいたよ~♪
残りの葉っぱは、幼虫牧場だよ~~~ん♪
柚子の花も咲いてきたよ。こちらもアゲハの幼虫いっぱいいるよ。
理科のお勉強?♪弟くん(小2)喜んでる♪
”アゲハのウンチ 山椒の匂いするん??”だって~(^ー^
どうなんだろう???
[PR]
Commented by うみ at 2009-05-21 16:09 x
臨時先生、大変ですね~!
でも、臨時先生は 自分も楽しまなくっちゃ!ってお方なので 一緒に楽しんでらっしゃるようで こちらも楽しくなってきます(笑)
元気があふれてる子供たちには きついお休みですね

我が実家でも 山椒の実がたくさんなってました
Commented by mako-yuu at 2009-05-21 17:15
うみさん
それなりに愉しんでますよ~♪元気なのが何より。。。
山椒の実 いい香りで~す。
Commented at 2009-05-21 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etegaminikki at 2009-05-22 12:36 x
子供って。ほんとに大人が考えもつかないことをいいます。
山椒の匂いは山椒でしょ!って大人は考えます。
でもいいんだなあ~柔らかい頭。

先生見習って、nikkiも臨時保育園だあ~。
Commented by mako-yuu at 2009-05-22 16:44
鍵コメさん
『あちゃら持ち』って、いいな、いいな(^ー^
スケッチたのしみですねぇ。
Commented by mako-yuu at 2009-05-22 16:47
nikkiさん。
こどもって 面白いですねえ!
大人の常識では、考えられないような発想と行動を。。。
大変やけど、すっごく面白い!! 愉しんじゃいましょう♪
by mako-yuu | 2009-05-21 09:15 | 絵てがみ | Comments(6)