ちいさな草花

孫の家庭学習6日目  月曜日から登校できそうだ♪
f0179357_23161256.jpg一昨年末に
ハンゲショウだといただいて
挿し木で増えていた
今年、白い花が咲いた
あれ~????
この花 露草ににてる。。。
以前からあるトキワツユクサに似てる
葉に薄いピンク色のふが入ってるけど~

紫の葉に紫の花の
ムラサキゴテンが・・・・
以前あったけど~
いつの間にか なくなってしまった
↑ゲンノショウコ(フウロソウ科)によく似た花
nikkiさんのブログで~~可愛い花が。。
描いたことあるよ。 あそこで咲いてたなあ。♪
買い物ついでに行ってみたよ~。花が終わって御輿のような種になってた~♪

現の証拠。母が採ってきて軒下に乾してたよ。
f0179357_23432538.jpg

小麦の粒をかんでいると グルテン(?)ができて 弾力のあるガムのようになったような?
麦わらで 籠を編んだりして遊んだよ。
あれれ???
山ん婆は、生まれも育ちも 山ん中~♪????アハハハ愉しいね~
[PR]
Commented by etegaminikki at 2009-05-24 06:59 x
おはようございます。月曜日から登校できるようになったんですね。
よかったあ~。一時はマスクを買いに走りましたよ。

トキワツユクサ。我が家のあたりでは見たことないです。
西日本でよくある白いタンポポも今年初めて見つけました。

フウロ草。可愛い花ですよね。
マコさんの和綴じ帖。小さな花の植物図鑑にもなってる~♪
ブログで会話。昨日はなんだかうふふ。。。。
Commented by mako-yuu at 2009-05-24 08:34
nikkiさん おはようございます(^^
6泊7日から今日の午後にはやっと開放されま~す。
げんきに遊んでくれたので ほっとしてます。

不要不急の外出控えめに。。でパソコンの前にいる時間がとれて(^^
野の花を検索できて愉しかった~♪  nikkiさん だんだん!

日本列島は長いねぇ。地域によって。。うふふふ 愉しいね~
和とじ帖 メモ帳代わりよ~。何でもかんでもメモってる♪
by mako-yuu | 2009-05-23 23:16 | 絵てがみ | Comments(2)