アガパンサスの蕾で・・

雨が降る一日。 庭のアガパンサスの蕾、空に向かって伸びている。
今年は、たくさん咲きそうだ♪
蕾が筆に見え、これで描いたらどんなんかなあ??♪♪
f0179357_1312930.jpg

↑墨つけて描けたよ。書けたよ~♪
線が引ければ、字が書ける。絵が描ける。
ああ~面白い!!
f0179357_20355865.jpg

↑ドクダミ・十薬・十字花。。。花が可愛くて~。あちこち白い十字花だらけ~♪
f0179357_20361798.jpg

↑ラディッシュは蕾で 字は生の茎でかいたよ。

アガパンサスの茎>。秋ごろ乾燥(枯れてきたころ) したのを
斜めにカットして ペンにする。
中が空洞になっている。
最初は堅い線→つかってるうちに柔らかい線も引ける。
太くなり割れてきたら→カットして~♪

墨含みも意外とよくて、お気に入りのペン。(↓のハガキ)
[PR]
Commented by natuko50 at 2009-06-05 14:41
↑ 線の強弱が味わい深く、素敵ですねぇ。
↓ はがきの中に、花が満開です。
Commented by kako at 2009-06-05 20:34 x
マコさんはよくアガパンサスの茎で描くようなので、昨日買って来ました。
花も綺麗ですね、殖やすため日当たりのよい畑に植えました。
秋が楽しみです。
Commented by mako-yuu at 2009-06-05 20:52
kakoさん。
アガパンサスの茎。描きやすいですよ。チャチャっと描けて~♪
買ってきはったん(^^  たのしみですね~♪
家は、20年以上になるかなあ。 今年は50本(茎)くらい蕾をつけてま~す。
手がかからない 丈夫な花ですよねぇ。
Commented by mako-yuu at 2009-06-05 21:23
natuko50さん。
だんだん! 気分転換に~面白いで~す♪
乾燥した茎は、葦ペンのようで、描きやすいです。

和紙ちぎり絵もなさるんですね。すてきです!
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-06-05 23:05 x
何でもペンにしてしまう貴女はすごい。
色が綺麗ですね。イキイキしてます。
キラキラ輝いてます。描けば光るを実践してますね。
小生全然です。何か妙案は?
Commented by mako-yuu at 2009-06-06 10:16
夢心さん。だんだん!
いたずらっ子のような好奇心かなあ?
孫と目線がいっしょのやんちゃな山ん婆 遊ぶの大好き!
気分転換に 遊んでみて(^^ 面白いですよ~♪
Commented by シニア at 2009-06-06 22:24 x
線が描ければ 絵も描ける。
何でも ペンの代わりになりますね。

うちには アガパンサスが無くて 前にnikkiさんに送って頂いたけど
割れてしまってて・・・
近所のマンションに植わってるけど 取るのは できないな・・・。
他の物で 我慢しようと言うか 描いてないな--);

明日は 例会 楽しんで下さ~~い♪
Commented by etegaminikki at 2009-06-06 23:15 x
あらら。。。。シニアさん!!
えらいすんません。送り方がわるかったんですね。
マコさん秋に送ってあげます?シニアさんに。
Commented by マコ at 2009-06-06 23:48 x
シニアさん。
アガパンサス50本近く伸びてるので、秋になったら送りますね(^^
日よけの葦とかでもいいペンが作れますよ~
明日は、みんなに会える♪うれしいな!
Commented by マコ at 2009-06-06 23:49 x
nikkiさん。あらら。。。。
秋になったら、いっぱ~い 採っておきますね~♪
by mako-yuu | 2009-06-05 13:06 | 絵てがみ | Comments(10)