人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいNETの例会で~♪

午前は、安川真慈先生の展へ。お会いできてお話できてん♪
新作で、ちょっと渋目で~あったかくて~よかった~!!
午後から、いいNETの例会に参加したよ~♪ すこし遅れて2時30分ごろに~。
「はじめまして。。」の方。「お久しぶり~」の方。「やあ♪こんにちわ」のかた・・・
愉しく、たのしく描いてん↓ 今日は、ハガキに。。
いいNETの例会で~♪_f0179357_19425969.jpg

*まん中の花=不要のハガキに顔彩を塗って版画のように押したのをいただいた。
         花を描いて淡いピンクと葉っぱの緑を置いただけ~♪

テーブルの上に枯れた蓮があったので、一本いただいて~
茎をカッターでカット。ペンに~♪ 面白い線が引けた!!


*枯れた蓮=蓮の茎をカットして~墨つけて線描と文字を。。ハガキ版画の要領で色を押す
*貝殻=先にハガキ版画。その上に蓮の茎ペンで線描。
面白かったよ!!

描いたあとは、持ち寄りのご馳走をいただきながら 歓談会♪
アルコールのだめな山ん婆は、お茶け~♪
<たのしかった~♪  絵てがみ仲間っていいなあ!!

おまけ~♪
不要の紙(ハガキ等)に色を置いて→ペッタンコ→色をうつしとる~♪(画宣紙ハガキに)
いいNETの例会で~♪_f0179357_11554386.jpg

↑は、表面がザラザラ(凸凹)していて、水を吸いにくいハガキに色を置いて~♪
Commented by mayumi at 2009-06-08 08:07 x
マコさん  昨日はありがとうございました。マコさんのアイデァとパワ~と元気をわけていただきました。
真慈先生にもお会いできてよかったですね。いっぱいエネルギーをいただきました。
昨日は重い荷物を持って歩き回ったので背中と腰と足がパンパンで朝から整骨院へ行ってほぐしてもらいます。それからこちらの同好会で2日連続絵手紙日を楽しんできます。
Commented at 2009-06-08 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etegaminikki at 2009-06-08 10:24 x
安川先生。若くてハンサムだからマコさんmayumiさん
すごくパワーを貰ったでしょうねえ~

nikkiにも分けて頂戴!!

例会。なんだかいつもごちそうだなあ~
蓮の茎ねえ~。ホントになんでもペンに出来ちゃいますね。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-06-08 10:43 x
昨日は久々の例会楽しかったようですね。
ハガキもなかなかいいですね。
何でもペンにする貴女は天才です。
遊び心満載いいなー。ところで版画のように捺すとは?
Commented by シニア at 2009-06-08 19:37 x
やっぱり 例会は 楽しそうだな~~ 行きたいな。

蓮の茎のペンも いい味 出てますね♪
私も向日葵の茎のペン お気に入りですが なんでもペンになりますね^^)*
Commented by mako-yuu at 2009-06-08 20:09
mayumiさん。
Oさん、Mさんもごいっしょに 真慈先生のお会いできて、お話できて~
たのしかったね!!  
例会も、となりの席で~♪ 彩煙墨使わせてもらって だんだん!

歩きすぎてちょっと、疲れたねぇ。。。
また7月に~♪ 大丸梅田。11時に~~♪
Commented by mako-yuu at 2009-06-08 20:14
鍵コメさん。ありがとうございます。
気ままに愉しんでます。
難しいことは、置いといて~楽しく遊んでます~♪
Commented by mako-yuu at 2009-06-08 20:21
nikkiさ~ん。
真慈先生に、お会いできて~ お話できてルンルン~♪
嬉しいな、嬉しいな~!!

例会も、楽しいで~す。皆さんに刺激をいただいて 自由に遊ばせてもらってま~す。
描いて後の、ご馳走をいただきながらの歓談~♪すっきやねん(^ー^
Commented by mako-yuu at 2009-06-08 20:25
夢心さん。
仲間っていいですねぇ!
描いて、食べて、飲んで~♪ 自由に遊ばせていただいて愉しいですよ。
いつか ごいっしょできるのえお楽しみにしてま~す♪
Commented by mako-yuu at 2009-06-08 20:32
シニアさん。愉しかったあ!美味しかったあ!
また、ビューーんと、飛んで来れたいいですねぇ。

アガパンサスの茎&蓮の茎。今日ポストインしました~
割れてませんように。。。。アガパンサスの茎。秋に採っておきますね。

ひまわり試してみます。 枝豆の茎も面白いですよ~
Commented by シニア at 2009-06-10 19:24 x
こちらに レスがあったんですね--)*
上の日記に コメントか書きました~。

ひまわりの茎 乾燥させて 中の綿っぽいのを取り除いてから
使ってますが 描きやすいですよ ぜひ お試しを。
Commented by mako-yuu at 2009-06-11 18:49
シニアさん。おおきに!
ひまわりの茎、作ってみます♪
by mako-yuu | 2009-06-07 19:43 | 絵てがみ | Comments(12)