どう?こうかい♪

「どう?こうかい♪」でいただいた花
↓ムギワラギク(別名 ヘリクサム)
f0179357_853796.jpg

花びらに見えるのは、がくが変化した「総がく片」だそうな。。。
触ると硬くて、キラキラした光沢。
「ヘリクサム」は、ギリシャ語の 「太陽」と「黄金」を組み合わせた言葉。だそうな・・・
[PR]
Commented by チャメまま at 2009-06-12 11:23 x
このお花、子供の頃から大好きです。
貝殻花って呼んでいたような・・・ちょっと固くて光ってて!

梅雨も楽しんでおえかき絵手紙、私もどんどんかいちゃおう~(*^^)v
Commented by natuko50 at 2009-06-13 07:43
ムギワラギク、すでにドライフラワーみたいな感触がすきです。
↓ 紫陽花、綺麗な色使いです。優しい感じが素敵!!
葉っぱの型押しもいいですね。
Commented by mako-yuu at 2009-06-13 10:08
チャメママさんへ。
このお花、そう、貝殻花って呼んでらした~ カサカサしてる~♪

雨の日は、のんびり絵てがみ描いて、またたのし~♪ですねぇ。
Commented by mako-yuu at 2009-06-13 10:11
natuko50さん
そう、そうドライフラワーみたいでカサカサして~面白いです~。
↓紫陽花、やさしい色合いで、ブーケにしたいなあ。って♪
by mako-yuu | 2009-06-12 08:11 | 絵てがみ | Comments(4)