どう?こうかい♪

梅雨の中休み? 33度を越すそうだ!まだ6月だよ~
先日、大量に採取したイタドリのカットが、まだすこし残っている。
この真夏日に 干さなくっちゃあね。ちょっと欲張りすぎたようだ~♪ カット、カットまたカット!!
f0179357_1112235.jpg

↑山帰来(サルトリイバラ)とウツボグサ
山帰来の葉っぱに 包んで蒸した餅(柏餅) 母が七夕の頃よくつくってたなあ!
葉っぱ採りは 子供の役目。 刺が痛かった。。。お餅は美味しかった!!
f0179357_11122037.jpg

↑アスパラガスの実だって~ はじめて見たよ。
ヤマモモ=いちごみたいで高木になっている。甘酸っぱい味。
果実酒にしたりするんだって。。。  バーバ家族はお酒がダメなので漬けたことないけど~

公園などで見かけるよ。
烏が食べごろをよく知っていて、つついてる。
f0179357_12405885.jpg
←net検索で~画像拝借
(高知県代表果実らしい。)

バーバは愛媛で育った
高校生の頃、
海岸沿いの山に
ヤマモモが熟れてるよ~って。。
友だちといっしょに~
木登りして 熟したヤマモモを採った~♪
甘酸っぱい味と
友だちの笑顔がなつかしい!!
[PR]
Commented by natuko50 at 2009-06-27 08:14
さんきらい、秋になったら色づいて奇麗でしょうね。今年の秋も是非、アップを。
我が家の近くにもやまももの木があります。
街路樹?店の前にあるのですが、
鳥が大量に来てはつついているので一体何かと思って見たら、↑。
味見したら、ぬるぬるして美味しくなかったんですよ。別物かしら?
Commented by mako-yuu at 2009-06-27 12:59
natuko50さん
山帰来、秋に赤く熟れるころきれいですね~。
よくリースなんかに使われてますね~♪
ヤマモモ、公園などで見かけます。いっしょやないかなあ。。。
netで検索したら、高知県あたりで、美味しいヤマモモが採れるらしい。
酸味がつよいので~果実酒にするといいそうよ~♪
Commented by hagakie at 2009-06-27 22:01
ヤマモモ 子供の頃 良く 山で採ってたべましたよ~♪

イタドリも 良く食べたけど 今は 葉書を漉いてるなんてね!
子供の頃には 思いもしまかった。  シニア
Commented by mako-yuu at 2009-06-27 22:39
hagakieさん
ヤマモモ、桑の実、木いちご、ユスラウメ、ノイチゴ。。。。いろいろ食べましたよ~ 美味しかった!!あのころは(^ー^

イタドリも~食べたり、笛や水車を作って遊んでましたよ♪
ハガキを漉いてる人は知らなかった~(^0^
三椏や楮は、大きな釜で蒸して、皮をはぎ乾燥して仲買人に売ってたけど~。これが紙幣になるんだって、聞かされてたけどね~。
葛のツルは、縄代わりに使ってたかな。。。
これもハガキに筆やペンにする人がいるって、知らなかった~
アハハハ 愉しいですね。。
by mako-yuu | 2009-06-26 11:12 | 絵てがみ | Comments(4)