人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたどり 見っけ!ーその後

いたどり 見っけ!ーその後_f0179357_1215750.jpg

先日のイタドリ やっとこさで~カットできたあ(^0^
明日から また曇ったり、降ったりらしいので~少しでも天日干しを。。
いたどり 見っけ!ーその後_f0179357_12152964.jpg

少し長いのもあるけれど~血豆がつぶれて痛いので~。このまま乾燥しようっと。
小枝も使えるかなあ??
アガパンサスが満開♪ 秋になって立ち枯れするとペンが取れるよ~♪
Commented by kako at 2009-06-27 20:56 x
今日はイタドリがよく乾燥したでしょうね。
アガパンサス綺麗ですね、私の所は花が終わりました。
七本くらいあるので、もう少し茎が固まったら一本切ってみようと思っています。♪♪
Commented by hagakie at 2009-06-27 21:58
マコさん  大変な作業 お疲れ様です  と言うか すみません!!春頃と違って イタドリも 少し堅くなってるから カットするのも大変ですよね!
血豆まで 作っての作業 恐縮です!!!
マコさん用にもストックして置いて下さいね。
Commented by mayumi at 2009-06-27 22:21 x
アガバンサス 我が家には無いのですが同好会のメンバーの方達は皆さん花好きだから有るでしょう~ 頼んでみようっと。
トロッコ列車は秋頃が涼しくて良いかも。
Commented by mako-yuu at 2009-06-27 22:49
kakoさん。
暑かったですねぇ。イタドリよく乾きましたよ。茶色くなるまで天日干しするといい色のハガキが漉けるんですって~♪
アガパンサスの茎 たのしみですねぇ。秋の立ち枯れ状態(薄茶色)のほうが、保存にはいいみたい。。。
小松菜の茎の線 いい線!!面白いですねぇ♪
Commented by mako-yuu at 2009-06-27 22:56
hagakieさん
調子にのって~ いっぱい採ってきてん(^0^ 
堅くなっててカット ちょっと大変!
節も堅くなってるんで 出来るだけ取り除いてま~す。
まだまだ 長いのも混じってて~~
梅雨が明けたら 送りますね(^ー^ お楽しみに♪
Commented by mako-yuu at 2009-06-27 23:03
mayumiさん。
今日も 暑かったですねぇ。昨日から冷房入れてま~す。
アガパンサスの茎 秋になったら採っておきましょうか?
 
7/5(日)たのしみにしてま~す。AM:11:00。会場で~♪
Commented by etegaminikki at 2009-06-29 22:19 x
すごい量のイタドリですね。アガパンサスもいっぱい咲いて。
先日、木蓮の実を見つけました。先のほうがもうちょっと丸~るいよ。
干したら、筆のようになるのかなあ~

明日はシニアさんとデートだあ~い。
Commented by etegaminikki at 2009-06-29 22:58 x
あっ!間違えた。nikkiが見つけたのは泰山木の実でした。
でもそっくりよ。
Commented by mako-yuu at 2009-06-29 23:00
etegaminikkiさん
夏風邪はしんどいですよねぇ。もうだいじょうぶ?
無理なさいませんように。睡眠充分とってくださいねぇ。

イタドリ、ダムの外周路にいっぱいあって、嬉しくって~取りすぎ!!
後処理を考えないで~。 うふふふお調子もんなの~。
木蓮の実、干したらカチカチになりますよ。
バーバは先の方を描き易いように、1,2粒とって調整してん。。。

明日は、いいないいなあ♪ 
Commented by mako-yuu at 2009-06-29 23:11
nikkiさん
泰山木の実のほうが少しちいさい? 
乾燥してみて~♪  どんなんなるかなあ? たのしみ~♪
by mako-yuu | 2009-06-27 12:24 | そのた | Comments(10)