人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅梅の皮を剥がしたよ~♪

梅雨の晴れ間に 紅梅の枝を切ったよ
紅梅の皮を剥がしたよ~♪_f0179357_13424691.jpg

ことし 伸びた枝を切って→20分ほど茹でて→皮を剥がしたよ
乾燥したら 紙(ハガキ)が漉ける~♪

紅梅の皮を剥がしたよ~♪_f0179357_17342128.jpgむかし、昔の思い出
三椏蒸し
三椏を束ねて
大きな釜に入れ
大きな、大きな桶をかぶせて
蒸して~
蒸しあがったら皮を剥ぐ

樹皮は束ねて乾燥
皮を剥がした三椏は
乾燥して焚き木に~

隣組が集まっての
共同作業
ワイワイとおしゃべりも弾んで~♪

蒸す時間とかは覚えていないが。。。
懐かしい思い出!
Commented by うみ at 2009-07-03 17:58 x
マコさんにはびっくりです
こんなことまでしはるんですか~!
そのエネルギーはいったいどこから??
Commented by mako-yuu at 2009-07-03 19:14
うみさんへ
庭の紅梅(古木)枝が伸びて、むしむし、虫虫しててん。。
高枝切りバサミで、切ってん。。。風通しがよくなったよ~!!
ごみ出しが大変や~。葉っぱを落とし短く切って 茹でて皮剥ぎ~♪
結構いいハガキが漉けますよ~♪
(バーバは、漉くよていはないけど。。。)知人が紙漉きの達人なんで~♪

バーバは、山育ち。だんだん野生に戻ってる~?♪♪
Commented by mayumi at 2009-07-04 21:37 x
私には想像も出来ない不思議な作業ですね。
マコさんの古里は製紙が盛んだったの?
では明日~お願いします。
Commented by etegaminikki at 2009-07-05 10:32 x
ここまでの作業をされたら、紙すきの達人さんも大喜びでしょうね。
やっぱり子供の頃から培われたものってすごいなあ~
体に脳に、沁みてるんだよね。きっと
自分に帰る。素に帰るっていうか。。。自分らしくどんどん自分らしく。
Commented by mako-yuu at 2009-07-05 19:28
mayumiさん
今日は、遠いところお疲れさま~(^^
愉しかったネェ♪
Commented by mako-yuu at 2009-07-05 19:41
etegaminikkiさん
こどもの頃は、都会の暮らしに憬れてたけど~
だんだんふる里が懐かしく思い出される歳になってきました(^ー^
戦前の暮らしは 大変だったんだろうなあ。。。。
Commented by ノッコ at 2009-07-05 22:32 x
マコさん 今日もお疲れさまでした。
ノビノビと楽しそうに画いておられる、勉強になりました。
この絵を見ながら紙漉きの話も面白かったですヨ。

ちょっとピンクがかった紅梅のペン、なんか私と相性が良いみたいで
今日は10枚以上描きましたヨ。墨持ちが良いのが嬉しいワ。

そうそう、だんだん昔の暮らし・・懐かしくてやってみたくなる。
でも、戦前の生活ぜったいに無理です。大変過ぎますよぉ、、、
お山のバーバ、またご一緒させてくださいマセ。(^^)
Commented by mako-yuu at 2009-07-06 22:18
ノッコさん
お会いできて うれしかったで~す!
ちょっと急いでいたので、ゆっくり出来なくて・・・・

紅梅の枝のペン 相性がよくて嬉しい!!
たくさん描きはったんですネェ♪
またゆっくり、お話したいで~す(^^ ごいっしょに描きたいで~す♪
by mako-yuu | 2009-07-03 13:42 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(8)