ちいさい秋 見っけた♪

ミニミニ絵本。 35X48cm(和紙半切の1/3大)でミニミニ絵本を~♪
f0179357_851217.jpg

↑紙を8つ折り→まん中に切り込み(2ページ分)を入れる。
上の絵では、①がみかん  ②と③が柿  ④と⑤が花と車輪梅  ⑥と⑦がコブシ ⑧がハナミズキ
1ページごとに 違う絵を描いてもいいが。。たたんだとき、絵が逆さまにならないように要注意!
ミニ本に折りたたんでから、描いてもいいね。(和紙の場合、下敷きをした方がいいよ~)
f0179357_853738.jpg

絵が描けたら→2つ折り→中の2ページがそれぞれ山折りに→8つ折りに。↑
f0179357_855210.jpg

表紙(色画用紙1/2を2つ折り)で挟み、紐をつけて出来上がり♪
 オンリーワンのミニミニ絵本♪
[PR]
Commented by うみ at 2009-09-19 10:37 x
またまた興味をそそられるようなものが!\(^o^)/
さっそくプリントアウトさせていただきました!
いつも楽しいアイデアをありがと~~<(_"_)>ペコッ
Commented by うめ at 2009-09-19 20:06 x
毎回、ここに来る度に発見があって とても参考になっております。
感心やら、ため息やら、驚きやら、いろんな事を感じながら
書込みをしないで、そのんたびに読み逃げしております。

スミマセン、決して怪しい者ではありませんが、
気持ちが小さくて、踏み込みそうで、踏み切らない姿は
はた目からすると、れっきとした”怪しい人”かもしれません^^。

「いいなー・・・」と、「こー描ければなーぁ」・・・・。
一度は生画を観てみたいとの願望がありますが、
このお部屋に飾ってあるもを眺めて 無理、無理、と
ダメを押し続けております。
Commented by mako-yuu at 2009-09-19 22:59
うみさんへ。
折り方のコツさえつかめば、簡単なのでやってみて~(^^
小学校(サタデースクール)では、人気でしたよ~♪
2時間内でできちゃうので~ 愉しんでましたよ。
Commented by mako-yuu at 2009-09-19 23:35
うめさん。はじめまして(^^
ブログを見ていただいて、書き込みしていただいて嬉しいです。

山の婆も 人見知りで、不器用で~そのうえ 機会音痴で。。。
その一歩が踏み込めなくて。。 いっしょですねぇ(^。^
気ままなブログですが、また覗いてやってかださ~い。 
絵てがみ好きです。
今は、どこにも所属したなくて、自由に楽描きして愉しんでいます。   
Commented by あねご at 2009-09-20 00:55 x
かわいい♪
オリジナル絵本ですね!!

また、表紙が素敵だ!!
早速、まねまね(^^)vありがとうございます!!
Commented by mako-yuu at 2009-09-20 11:44
あねごさん。
いいでしょ♪ 気どらず・気張らずに 簡単にできるので~♪
まねまねして~。うれしいな!!
Commented by 魔女メグ at 2009-09-21 11:14 x
はじめまして、うみさんの所から、箒で飛んできました、楽しいですねえ。
早速画面を見ながら、折ってみました。
できた! うれしいです、何をかこうかしら?
また覗かせてください、よろしくお願いいたします。
Commented by mako-yuu at 2009-09-21 21:13
魔女メグさんようこそ!
シニアさん、nikkiさん繋がりでお名前は存じ上げていました。
お立ち寄りくださって 嬉しいです! また覗いてやってくださいね。

ミニミニ絵本。簡単でしょう♪ 短いお話にしたり。。。
8コマ漫画風にしたり。。。  寄せ書きしたり~♪
Commented by hagakie at 2009-09-22 19:20
コブシの実が 弾けてますね。
またまた マコさん 素晴らしい アイデアですね♪
マコさんが取って 刻んで下さった イタドリ まだまだ天日に干してます
取ったのが夏だったかな? もうかなり堅くなってましたから
マコさんも 指を 痛い思いをして 刻んで頂き 感謝です。

色が 茶色っぽくなるまでは 日光浴です。

その後 少し 叩かないと ミキサーが 焼き付いちゃうかもね・・・ シニア
Commented by mako-yuu at 2009-09-22 20:01
シニアさんへ
コブシや木蓮の実。弾けるとかわいい! 絵になりますね。

イタドリちょっと堅くなってましたので・・・・ミキサー燃えるないように(^^
紙漉きほんとうに大変ですね。 いつもいただいてばっかりで(ペコッ)
どうぞ、腱鞘炎・肩凝りになりませんよう、ボチボチとね~。
by mako-yuu | 2009-09-19 08:05 | 絵てがみ | Comments(10)