つわぶき 咲いたよ

f0179357_1846431.jpg

狭い庭にも冬支度。柔らかい光を集めてそっと咲くツワブキ。
南天は赤く、赤く自己主張! 目立たないところで藪こうじも赤い。
万両も負けじと色づいてきたよ。山椒の実も赤い。
7年前に埋めた蝋梅の実。大きくなってやっと小さい蕾のようなのをつけている。
来春には、咲くかなあ。やっと。。楽しみだ~♪

おまけ;2002年・6月の楽描き帖より。蝋梅の実;画像右下。
f0179357_19233651.jpg

↓2002年~2006年のらくがき;月別(12冊)にファイルに綴じてるよ~♪
絵にっきのようなもんで~♪ どっかで見た草花やなあ?なんてとき広げてみると愉しいよ~♪
f0179357_17432084.jpg

↑の蛸壺;孫と買い物で、魚コーナーで見かけたの。
孫とおしゃべり~♪「蛸がいたら面白いねぇ。」って。。♪
画像の左はシュロの花(裏がうつってるけど。。。)
[PR]
Commented by mayumi at 2009-10-24 18:41 x
マコさん つわぶきがもう咲いてきたのですね。我が家のはまだ蕾です。
明日は地域のふれあい祭りで絵手紙展 体験教室をします。マコさんに教えていただいた納豆のミニ額や小さな絵本を用意しました。
30日  楽しみにしてます。
Commented by mako-yuu at 2009-10-24 19:30
mayumiさんへ。
明日は楽しんでね~。
納豆の蓋のミニ額・ミニミニ絵本、こどもたち喜びそう♪
30日、晴れますように。。ワクワク~♪
Commented by mayumi at 2009-10-26 08:29 x
マコさん 蝋梅の実を埋めたら芽が出てきたの?すごいですね。
花が咲くの楽しみやね。昨日は子供たちに大盛況でした。女の子はお絵かきが好きですね。牛乳パックで作ったミニミニ絵本が好評でした。30日 お天気になあれ。
Commented by etegaminikki at 2009-10-26 14:17 x
今日は、雨。庭のツワブキもきっといきいきしていることでしょうね。
もみじのタケコプターも初めて発見した時は、感動でした。

ロウバイ。7年も前に。。。それはそれは気のなが~いことでしたね。
それにしても7年も前の画像がひょいっと出てくるところがすごいや。
Commented by mako-yuu at 2009-10-26 17:55
mayumiさんへ
好評でよかったですねえ。
実がなるのに桃栗3年・柿8年って? 
蝋梅は、桃科だったかなあ?
プランターで育て昨年地植えにしたら大きくなって
やっと蕾をつけてるよ~。 諦めなくてよかったあ。
Commented by mako-yuu at 2009-10-26 18:04
nikkiさんへ
ふ入りのツワブキみごとに咲いてますねぇ。
もみじのタケコプター かっわいいですよね。
蝋梅の実、とっても可愛いの~ 割ったら種があるやん~♪
芽がでる?ってプランターに埋めてん。。
3~4年で、咲くかなあ♪ あれから7年、やっと蕾をつけてる♪
来春が楽しみ!! ↑の画像のように月別に綴じてるよ~。
by mako-yuu | 2009-10-24 18:27 | 絵てがみ | Comments(6)