蝋梅が咲いたよ

2003年の6月に埋めた蝋梅の種。芽がでて伸びて~やっと花が咲いたよ。7輪!
いい香りしてる~♪
f0179357_1023342.jpg

↓ロウバイの実。桃栗3年、柿8年。んていううやん。咲くのかなあ?と諦めかけていたが、やっと咲いたよ!
f0179357_10205981.jpg


追記
ロウバイの実、とっても可愛いくてきれいやん?中はどないなってんやろ?割ってみると茶色い種があってん(^0^ 
プランターに埋めていたら目がでて、伸びて 木になった。
ロウバイは桃の種類、3,4年で花が咲くかなあ??なかなか咲かないのね。
2年前に地植えにしたら、今春やっと花が咲いたよ~♪ たった7輪だけど。。。
[PR]
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-01-08 21:32 x
遅くなりましたがマコさん明けましておめでとう。

いいお正月を迎えられましたか。
孫孫していたのかな。

ところで蝋梅の種蒔いて芽が出て花が咲くのに7年ですか。
我が家にもありますが種は蒔いた事無いです。
今度蒔いてみようかな。

今年も宜しくね!!
Commented by 魔女メグ at 2010-01-09 05:27 x
この葉っぱを描かれている紙はやさしそうですねえ、何かの紙を綴じてらっしゃるのかしら?
今日はスケッチに出かけるの、こんな紙もいいなあ、クロッキー帳でだいようかなあ^^。
あ、おはようございあます。おはよう過ぎですね^^。
Commented by うみ at 2010-01-09 16:37 x
蝋梅って 実から芽が出るの??
いっぱい実がつきますが 埋めたことないです
花も香りもサイコーなんですけど 葉っぱには往生してます!
香りをまき散らそうと 道路際に植えたのが間違いのもと!
毎朝掃除に追われました(もうすっかり落ちてしまいましたが!)

今年もいっぱいいっぱいお世話になること必至ですけど、見捨てないでくださいね~(*^_^*)
Commented by mako-yuu at 2010-01-10 07:57
夢心さんへ
今年も、お付き合いよろしくお願いします。
ハ~イ、まごまごでした。えべっさんがおわるまで正月気分で~す。 ロウバイの種、芽がでます。花が咲くまで待つのが大変?
Commented by mako-yuu at 2010-01-10 08:18
魔女メグさんへ
スケッチいかがでしたあ♪ いつも感心します。バーバも見習わなくっちゃ(^^
この紙は、水墨用の画仙紙(半切)をA4サイズ切って、綴じたものです。
(土佐王国だったかな?)
今は、書遊の出雲和紙の半紙(1000枚束)の厚口(青葉)で
和紙綴り帖をつくってます。滲みもほどほどで強い紙で扱いやすいですよ。
Commented by mako-yuu at 2010-01-10 08:22
うみさんへ
なんでも試してみたくなる山ん婆で~す(^0^
ロウバイに実、可愛いですよネェ♪ 
今年もよろしく。いいNETの例会にいらっしゃいませんか♪
Commented by mayumi at 2010-01-13 09:14 x
7年目に実ったのですね。パチパチ~
今年も良いことがありそうですね。
Commented by mako-yuu at 2010-01-16 16:11
mayumiさんへ
そう、種を埋めて7年目にやっとね・・・
いいことあるかなあ?
 いまだにエンジンかからなくてぼーっとしてます。
by mako-yuu | 2010-01-08 10:21 | 絵てがみ | Comments(8)