人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チゴユリ

チゴユリ_f0179357_1213472.jpg

チゴユリ_f0179357_12141041.jpg久しぶりのお日さま
なのに。。。
恥ずかしそうに  雲にかくれんぼ
もっともっと 顔みせて~

↑チゴユリ草丈15cm前後で小さいけれど
根っこが繋がってるんかなあ
仲間をふやし 可愛い花を 咲かせてるよ


←クリスマスローズのなかま? ↓の画像の花だよ~
鈴のような花をつけていたのが
立派な実がついてるよ

種子になって
埋めたら 芽がでてそだつのかなあ?
               ↓クリスマスローズ・フォエチダス(NETで検索)
チゴユリ_f0179357_12331836.jpg

Commented by etegaminikki at 2010-04-25 22:06 x
クリスマスローズ・フォエチダス。
小さなお花が沢山でかわいいですね。とても珍しい~

『クリスマスローズのすべて』という本を持っています。
それによれば、フェチダスは短命なので、種を取るなどして次の
世代を増やしながら栽培することをすすめるとあります。

普通のは地植えでこぼれダネで沢山芽がでます。

高温多湿をきらうので、直接雨にあてると株がいた見やすいので
軒下など、雨があたらない場所がいいようです。

Commented by mako-yuu at 2010-04-25 22:34
etegaminikiさん、だんだん!
2年ほど前に 孫の友だちのお母さんからいただいたの(^^
なかなか増えないので。。って小さい1本だけ。
今年になって、はじめて咲いて、種がついてるの~
大切にするねぇ。いろいろ だんだん!
by mako-yuu | 2010-04-24 12:14 | 絵てがみ | Comments(2)