鉄斎美術館へ~

鉄斎ー粉本(ふんぽん)に見る学びの跡ー
2010年5月12日~8月1日  (*前期:5/12~6/20 *後期:6/23~8/1)

f0179357_2031587.jpg特定の師を持たない鉄斎は
和漢の古画を模写することによって
構図や筆法、技法、彩色そして
画題や画格を学びました。
こうした模写類を「鉄斎の粉本」と呼びます。
赤穂浪士に因む粉本などを中心に展示( 案内チラシより抜粋)


鉛筆によるスケッチはOKと。。。
張り切って入館したが、人物は難しくて・・・
孔雀や古木鳥図・お面など数点をスケッチしただけ・・

山水や風俗画だと、面白いのだが・・・


目に青葉がまぶしい! 新緑の匂いにリフレッシュ!
紅葉の竹とんぼが愛らしい。
ダンボールのぞうりにらくがき・楽描き。

参道のお店に立ち寄りしながら。。
おしゃべりも愉しくて~♪
[PR]
Commented by etegaminikki at 2010-05-27 15:45 x
だんだ~ん♪
あねごちゃんと片方づつっていうのが嬉しいなあ~
Commented by mako-yuu at 2010-05-27 19:00
nikkiさん
奈良で~♪再会♪ たのしみですね(^^
by mako-yuu | 2010-05-20 20:03 | 絵てがみ | Comments(2)