人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるの袋

ほたるの袋_f0179357_11242312.jpg

↑見かけることが少なくなった ホタルブクロ
蛍を追い 中に入れて遊んだ幼き頃が懐かしい。

いまTVで 民主党代表選 演説をやっている。
聞きながら 
♪ほ・ほたるこい こっちの水はあまいよ~♪の童謡を 思い出した(^^

NET検索してたら↓のような記事を見っけ!(無断拝借。。)♪ほたるの袋_f0179357_7423299.jpg
ホタルブクロの名の由来
①小児其花ヲ以て蛍を包む故に蛍嚢の和名アリ(牧野富太郎・植物図鑑より)
②火垂る(行灯)→蛍

田舎で育った バーバ。乱舞する蛍は懐かしいふるさとの風景。
滝道でも 蛍がみれるよ~(^^
Commented by うみ at 2010-06-04 13:30 x
マコさん、お久しぶりです
毎日読み逃げですm(__)m
ホタルブクロって ほんまにホタルを入れるんですか?
だからホタルブクロって言うん??知りませんでした~!
でも、暗い所でホタルを入れたら きっと幻想的やろな~と想像できますね(*^_^*)
Commented by mako-yuu at 2010-06-05 07:59
うみさんへ
田舎育ちの婆は、兄ちゃんにくっついて遊んでてん。。。
ほたるとり愉しかった~♪ ながめて放してたよ(^^
蛍の光でほんまに本が読めるん??なんてね。あははは
Commented by やっこババ at 2010-06-05 08:22 x
最近ホタルも見なくなりました
綺麗な水の流れが無くなってカワニナの住む環境が無いのでしょうね
そう縁日でも見ない
ましてやホタルブクロは見た事無しです。
Commented by mako-yuu at 2010-06-05 17:33
やっこババさん、こんにちは(^^
ホタルブクロ、よそ様の垣根越しに~♪
蛍は、滝道(箕面大滝への道)で 見れますよ。
河鹿の鳴き声も聞けたり。。ちょっと足をのばせば~(^^
家のあたりでは、烏と野良猫がいばってま~す。
by mako-yuu | 2010-06-04 11:30 | 絵てがみ | Comments(4)