タマムシを 見っけ!

涼しいうちに孫と蝉とりに~♪  いるわいるわ!クマゼミにアブラゼミ。 網に3~4匹はいってたり。。
蝉って、飛び立つとき 足で蹴って~上に飛び立つ。 背泳の格好でとびたつんだって~?TVでやってた。
よ~く観察すると、「ほんとだ~!背泳でとんでった~!!」 蝉とりのコツは、これだあ!
f0179357_1013216.jpg

↑タマムシを見っけ!  珍しい! なんてきれいな色してんだろう!!
この羽をあつめて 厨子をつくらせた昔人がいたような? きれいだったろうなあ!

描いたら、居たところに放してやたよ(^^

ミニトマトの枝で遊んでたカマキリ。米搗きバッタといっしょにしばらく観察中。。。
[PR]
Commented by やっこババ at 2010-08-01 09:24 x
玉虫なんて超珍しいのでは驚き居るのですねぇー
虫の捕れる環境いいですね~
Commented by mako-yuu at 2010-08-01 10:55
やっこババさんへ
家の前が神社の森なんですよ~(^^
早朝には どんぐりの木にクワガタもいるらしい。。
タマムシは 珍しいで~す。
今朝も 孫たちは 蝉とりに~♪
い~っぱい、つかまえたよ~!」って。。。みんな放してるよ。
Commented by 魔女メグ at 2010-08-02 10:04 x
魔女も1度見つけたことが有ります。
キレイですよね、国宝:玉虫厨子の玉虫ですもの。
Commented by mako-yuu at 2010-08-02 13:57
魔女メグさんへ
すてきな色。キラキラ輝いてて。。。ブローチにしても?うふふふ
by mako-yuu | 2010-07-31 10:21 | 絵てがみ | Comments(4)