タカサゴユリが咲いてるよ

f0179357_10515924.jpg今日も
猛暑日で 眠れない熱帯夜!

ツクツクボウシが鳴いてる
秋は そこまで来てるのに。。。
もう暑い、あつい!!

庭の隅っこでは
タカサゴユリも咲きだした

↓の画像で
立っている子が吹いているのが
タカサゴユリの実

この中に 薄くて平べったい種子が
いっぱ~い入ってるよ

弾けて 風に乗り旅に~??
あちこちで芽を出して 花が咲く

あれ~こんなところにも♪ なんてね♪




f0179357_10531366.jpg

↑3年ほど前に 「あそぼ・遊ぼう会♪}での画像。  植木の下でもう自然にかえったよ。
タカサゴユリの茎 乾燥したら 斜めにカットして ペンになるよ~♪ 描き味いいよ。
おまけ↓
f0179357_124143.jpg

[PR]
Commented by mayumi at 2010-08-21 16:42 x
この種が飛んで又、新しい芽がでるの???
Commented by genchi_kul at 2010-08-21 22:10
はじめまして。突然のコメント失礼します!”秋&旅”というキーワードで検索していたらたどりつきました。
ん?この絵は描かれたのですか?すごくあったかい感じがしたので、コメントを残させていただきました。
当方、マレーシアの名もない旅行会社に勤めてるんですが、マレーシアの魅力に染められて、その山ほどの魅力を日々更新してます。よろしかったら覗いてみてください

Commented by etegaminikki at 2010-08-21 22:23 x
だいぶ前に、マコさんがきっとカサゴユリだったと思う、トランペットを吹いてた女の子を描かれたことがあったわね。
あの画像が今でも思い出されます。
Commented by mako-yuu at 2010-08-21 23:37
mayumiさんへ
平べったい種がぎっしり入ってて、飛んであちこちで芽がでるんですよ。
弾ける寸前の実、採っておきましょうか(^^
Commented by mako-yuu at 2010-08-21 23:53
gennti-kulさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
木の枝や木の実を拾って、手作りで遊んだのを 描きました(^^
絵てがみ仲間や、孫たちと手作りしたり、絵てがみ描いたりして愉しんでいます。
ブログ愉しく拝見しました。
ず~っと以前に家族で旅したクアラルンプール・ペナン懐かしく思い出しました。 ときどき拝見させていただきます。
Commented by mako-yuu at 2010-08-21 23:57
etegaminikkiさんへ
ハ~イ、そうでしたね(^^ あそぶのだ~い好き~♪
nikkiさんの百合を届けてる稚児さん、かっわいい!!
Commented by mayumi at 2010-08-22 10:23 x
マコさん  実ありがとう~ワクワク
Commented by mako-yuu at 2010-08-22 22:30
mayumiさんへ
ハ~イ、実りの秋に 採っておきますね(^^
by mako-yuu | 2010-08-21 10:53 | 絵てがみ | Comments(8)