人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛の蔓とってきたよ

葛の蔓とってきたよ_f0179357_1954770.jpg

能勢の一庫ダム外周をドライブ。葛の蔓を採取。つい 調子に乗って、採りすぎるんだよなあ(^^
4~5cmにカットして、煮ておこう。明日、紙漉きだあ~♪

ヨウシュヤマゴボウもいっぱいあったよ。まだ青いけれど。。。熟れてるのもあって~またまた、採取♪

8月22日(日)  葛+和紙(風邪ひいたり、シミになった)で紙漉いたよ。↓
葛の蔓とってきたよ_f0179357_23161644.jpg

葛の手漉きの紙に 葛の蔓のペンで線描。葛筆で字を描いた。ヨウシュヤマゴボウの実と顔彩で彩色。

葛の蔓は 堅くなっていて、芯は木みたいやねん。。。ミキサーにかけてもゴツゴツしてる。
仕方がないので 皮の部分だけ剥がして使ったよ~
A4サイズで20数枚。  せっかちな婆、1枚だけアイロンかけて~試し描き~♪

葛にも 手漉きにするのにちょうどいい採取時期があるんやねぇ。 難しいなあ。。。
Commented by シニア at 2010-08-21 22:01 x
こりゃ たくさん 採ってきましたね~~~

いっぱい 漉けますね  A4サイズを漉かないと。
Commented by mako-yuu at 2010-08-22 00:13
シニアさんへ
は~い、つい欲張って採りすぎで~す。処理が大変!!アハハハ
A4サイズで 漉きま~す♪ 孫との遊びで~♪♪
Commented by 花追い人 at 2010-08-22 07:58 x
ウフフ・・・わかる、わかる!
採るのが楽しいんですよね~。
私も、少しで良いのに ついつい。

絵手紙列車で、A4くらいの手漉きの紙に描かれたのを見かけました。
パネルに3枚。 1枚はマコさんのように、 他の2枚も白でしたが、
手漉きでした。
とても味があって、気になって、その方の事知りたいと思いましたね。

マコさんも、次の絵手紙列車には、漉いた紙で出されると良いのでは?
Commented by mako-yuu at 2010-08-22 22:41
花追い人さんへ
ついつい調子にのって 採りすぎちゃうんですよね。アハハハ

葛にも 採取時期があるんですねぇ。
カットして煮て ミキサーにかけて~。。。
なんか変? ゴツゴツしてるんですよ?
堅い木のようなんです。。。  
仕方ないので皮をはがして 皮の部分だけつかってん。。。
むっちゃ手間がかかった~。。。
風邪ひいたり、シミのできた和紙と混ぜて、何とか漉けましたよ~♪

たくさんの葛蔓、籠あめるかしら??
Commented by 花追い人 at 2010-08-23 07:01 x
葛の蔓、先の方の芯が柔らかそうな部分を使います。
そうすればもっと楽に。
最先端はやわらかすぎて駄目ですけど。
自然のものは、何でもやって見ないと分らないですね。

マコさんらしさが生かされて、味があって素敵です~。

漉いた紙は、薄いですか?  折って封書とかに入れて出せる?

私も籠編める? と思ったことありますが、乾燥すると
しなやかさがなくなるような。
Commented by mako-yuu at 2010-08-23 07:33
花追い人さんへ
失敗の連続で~す。アハハハ 
それでも、懲りないで前もって学習しないバーバ(^^ 
「エイッヤー」でやってしまう、せっかちな婆で。。。(^0^
画用紙くらいかな。 和紙が入ってるので、折れますよ~。

残りの蔓、煮て皮はがしとこうかなあ。それも大変!!アハハハ
ちょっと出かければ、いっぱいあるのにねぇ。
Commented by etegaminikki at 2010-08-23 13:58 x
紙漉きのことはわからないけど、
葛の蔓でリースを作ったことあります。

これなら超簡単で。。。まるめるだけねっ!
葛の花いいかほりがするんですねえ~

もう咲いてましたか?
Commented by mako-yuu at 2010-08-23 23:29
etegaminikkiさんへ
ぐずの花 咲き始めてましたよ。
ヨウシュヤマゴボウの実汁で染めてん♪ 赤紫色に~

そうですね。リースつくってこうかなあ~♪
「どう?こうかい♪」であそぼ、あそぼ~♪  だんだん!
by mako-yuu | 2010-08-21 19:56 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(8)