人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた~拓刻版画であそぶ

またまた~拓刻版画であそぶ_f0179357_15484626.jpg

↑は以前に彫った木版(佐藤勝彦氏の本をみて、まねっこして木版に彫ったもの)を
ヨウシュヤマゴボウで染めた和紙で拓とって、手漉きハガキに貼ったよ。
顔彩で黄や緑などを補色。 ヨウシュヤマゴボウ染めの斑が面白いかなあ?
またまた~拓刻版画であそぶ_f0179357_15491616.jpg

↑昨年彫った 拓刻版画のピエロ。 これも染めた和紙で拓とって、手漉き祇(大判ハガキ)にはったよ。
またまた~拓刻版画であそぶ_f0179357_1611968.jpg

フルフルシーサー。 これも昨年彫ったものを 染めた和紙で拓を採り手漉きハガキに~♪
モデルは、きれいなブルー。  ヨウシュヤマゴボウの色は 少しショッキング? アハハハ

セラミックボードは、木版より彫りやすくて ササーと彫れて面白いなあ~♪
和紙ちぎり絵などに使う 染めた和紙の切れ端などで拓とっても、面白いのが出来そう♪♪


追記;退色するかも~???
またまた~拓刻版画であそぶ_f0179357_7525181.jpg

↑画像左;アイロンかけてん。。⇒変色。 左下;水が落ち、アイロンかけてん。。⇒退色。 
布染め;乾いて→水洗いしたら~退色。緑系の色が残ってただけ~失敗!!

草木染めの媒染(?)・色止め方法があるのだろうけれど。。。ああ~失敗やったな?でええやん(^^♪
遊び(^^やん♪ そこまでする気はないよ~♪  面白がって、あそぼ・あそぼ~♪アハハハ
またまた~拓刻版画であそぶ_f0179357_22503871.jpg

↑↑柿渋塗って~、和綴じ帖の表紙に~♪  退色した紙を綴じて、ほんのりピンクの和紙綴り帖ができたよ~♪
捨てるのは、もったいないので~~。

絵てがみが、届いて変色や退色してたら~笑って許して~♪♪ 雨にぬれたりしてたら?ヤバイかも?
Commented by 案山子 at 2010-09-23 08:00 x
和紙の染め方をまだらにしておくと面白い味が出るんですね。

思い切って和綴じ帖に描かせて頂きました。
嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by mako-yuu at 2010-09-23 09:43
案山子さんへ
偶然の斑が面白いで~す。いっぱい遊んで。。
和綴じ帖 気楽にスケッチ~♪ 
自分から自分への絵てがみ(^^  楽描き・らくがき~♪
Commented at 2010-09-23 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mako-yuu | 2010-09-22 15:57 | 拓&版画 | Comments(3)