今日という日の一語一絵

冥加の花が見たくて、春に植えたのに 冥加が顔だしてロウバイのような色の花が咲いたよ。
f0179357_791225.jpg

いまは亡き母さんの笑顔、思い出す。ふる里の野辺を駆けてる女の子も~♪
母さんがつくってくれた 冥加の葉っぱや山帰来の葉っぱで包んで 蒸した饅頭(柏餅みたいな・・)
美味しかったなあ!  山帰来(サルトリイバラ)の葉っぱ採りはこどもの仕事・・・刺が痛かったなあ。。。

ヨウシュヤマゴボウで染めた和紙を綴じた和紙綴り帖。 水が落ちたところが水紋状になって~♪↑↑ ↓↓ 
f0179357_10245921.jpg

2001年11月末。ある講座で 『一日一枚を3ヶ月描き続けてみよう』と。。。
早速はじめた一語一絵。いまでは、毎日ではなくなったが 続けているはしりがきの一語一絵。
絵にっきのような、自分宛の絵てがみ。 最初は、半紙に。。。2年ほどしてからは、 半紙1/2になり。。
ここ2年ほどは、和綴じ帖に~♪  半紙に楽描きしたのがいっぱ~いたまってるので、整理しなければ。。。
あんなこと、こんなこと~♪ 懐かしい!!  一語一絵の継続;愉しいよ。お勧め(^^
が。。。。溜まりすぎて。。
面白いのや、気になるのを切り取って、貼り付けて、今日という日の一語一絵。

↑のみかん&トマトは、2003・10・31(金) 福祉協議会/いきいきサロンで描いたもの。
↓イチジクも 毎年描いてるよ~♪  ほとんど8月に。。。同じようなことばをそえてるよ。↓以外は没に。。。
f0179357_1174562.jpg

2002年から4年半、小学校のサタデースクールに行っていた(地域のボランティアで~年間18回)ので、
児童が飽きないように、遊ぶ絵てがみも、たくさん取り入れていたよ~♪  ↓
f0179357_11464288.jpg

あれも、これも 一部分を残して。。思い切って整理中。
[PR]
Commented by etegaminikki at 2010-10-01 18:39 x
ヘクソカズラにおくらこれピッタリですね。
随分長いこと飽きずにやるって凄いよね~

毎年おなじようなのを描いても新しい発見はあります。

Commented by mako-yuu at 2010-10-02 07:52
etegaminikkiさん
オクラでペタペタ~ お孫ちゃんといっしょに やってみて~♪
熱しやすくて冷めやすいバーバなのにね~よく続いてるよ(^^
by mako-yuu | 2010-09-30 07:26 | 絵てがみ | Comments(2)