今日という日の一語一絵

数年前に 川辺で取ってきたジュズダマの実がこぼれ落ち、庭の隅っこで育ったよ。
かわいい実が 秋風に揺れている。 数珠玉は大型イネ科の植物でインドなど熱帯アジア産。
f0179357_765178.jpg

実は、シベ?〔芯?)をとると穴があいてる。 糸を通して数珠つなぎ。。。首飾りにしたり~♪
おじゃみ(おてだま)に入れて 遊んだよ。 ちいさい鈴やコハゼを入れると いい音色して~♪
オチビちゃんと遊んだよ。昔あそび!!  チビのママも、バーバも遊んでたよ~♪
[PR]
Commented by mayumi at 2010-10-02 13:51 x
数珠玉って懐かしいです。子供の頃に家にあったきがします。
マコさんの庭には茗荷もあるし数珠玉もある...画材になるし良いですね。
Commented by シニア at 2010-10-02 19:02 x
男は 流石に作って遊ばないけど 子供の頃 みんな 良く遊んでました

Commented by マコ at 2010-10-02 22:10 x
mayumiさんへ
端切れでおてだまつくって 遊んだよ~♪
野の花が好きで、庭で雑草育ててるんヨ~アハハ
ヤブミョウガもあるよ(^^
Commented by マコ at 2010-10-02 22:13 x
シニアさんへ
昔を思い出して 孫と遊んでま~す。
婆のほうが喜んでる遊んでる。。アハハハ
by mako-yuu | 2010-10-01 07:24 | 絵てがみ | Comments(4)