まんじゅしゃげ

昨日は、孫たちが運動会の代休で~  小学生の3人といっしょに回転寿司に行ったよ。
いとこどうし、「やあ~♪。」「あ~い」と~♪ ゲーム感覚で~注文が愉しくって。。。びっくりするほど食べたよ。
帰り道、まんじゅしゃげが 真っ赤に燃えていた。 今年は猛暑のせいか 少し遅れて咲いた。。。
f0179357_1131575.jpg

↑ややこしい花は、分解(?)したくなるバーバ(^^  花をバラバラにしてみたよ~ アハハハ

こどもの頃 マンジュシャゲが咲くと ♪あ^かい花〔鼻)な~ら マンジュ〔万寿)しゃ~げ~♪
男子にからかわれたのを 思い出す。 ふる里の稲田の畦道。黄金と真っ赤なマンジュシャゲ。。。。
[PR]
Commented by 案山子 at 2010-10-05 12:24 x
やっぱり遅かったですか~
こちらも今が盛りです。真っ赤に燃えてますね。
曼珠沙華にまつわる子供の頃の思い出いいなぁ~~
Commented by やっこババ at 2010-10-06 07:58 x
ババはもったいなくてばらばらに出来ないよ~
わずかに咲いたベランダの彼岸,花部屋に持ち込み花瓶に入れて楽しんでいます。
Commented by mako-yuu at 2010-10-06 10:28
案山子さんへ
当地にも ところどころ稲田があるんですよ~
遠目に きれいで~す!!  
「わ~い 万寿〔まんじゅ)しゃげ~ 」ってね(^^
まんじゅ〔万寿)、負けずに追っかけてたよ。言った男子を~アハハハ
Commented by mako-yuu at 2010-10-06 10:34
やっこババさんへ
数本 折ってきて、花瓶に。 
その1本 ばらしちゃった~  分解写真を撮って~
難しいので、続きは描けなかった。。。 白いのもきれいですね。
by mako-yuu | 2010-10-05 11:32 | 絵てがみ | Comments(4)