和紙綴り帖に~

和紙綴り帖に描いて遊んだよ~♪  真っ赤なりんご、夕焼け空に見えて~♪
f0179357_746949.jpg

『夏の夕焼け いではずせ』=雨が降るよ~。 
『秋の夕焼け かまをとげ』=明日はいい天気になるから、刈り取りの準備をしておけ。
お月さんの周りに輪がかかると=雨になるよ。とか。。。
アハハハ  いなかで暮らしたこどもの頃が、懐かしいなあ。

おまけ
先日採ってきた蒲の穂が弾けて、中から綿状〔蒲公英綿毛みたい)のが モコモコ・モコ出てきたよ。
♪因幡の白兎~♪のうた 口ずさみながら あそんだよ。↓
f0179357_9115640.jpg

テイカカズラの実も弾けたら、タンポポのような 綿毛のような種子がいっぱいつまってるよ。
風にのって ふわふわ・ふわ 飛んでいくんだろうなあ。
[PR]
Commented by kako at 2010-10-22 15:28 x
マコさんご無沙汰です。
久しぶりに又描きはじめました。和紙綴り帖も出来ています。
紙もいっぱい買いましたので、今度ハガキ サイズを作ります。
Commented by mako-yuu at 2010-10-22 23:01
kakoさんへ
ちいさい秋 嬉しくて~♪
和紙綴り帖 どちらも気張らずに描けてたのしいですよ。
いっぱ~いできますね。和綴じ帖(^^
無理のないていどに あそぼ・あそぼ~♪
Commented by 案山子 at 2010-10-23 13:35 x
マコさんの絵はどうしてこんなに楽しそうなの?
ほんとに楽しみながら描いてらっしゃるんだろうな!
マコさんのお蔭で昔のこともよみがえります
ありがとう~~
Commented by mayumi at 2010-10-23 16:10 x
小さい綴り帖も良いですね。私はなかなか描けない...
今日、京都日本画の誕生展を見てきました。
マコさんみたいな綴り帖で描かれたのも展示されていました。
刺激されて描かなくっちゃ~  
西大寺駅でおにぎり買おうね。お天気でありますように~
Commented by mako-yuu at 2010-10-23 23:52
案山子さんへ
だんだん! ええ日記のように楽描き~♪ たのしんでま~す。
いまごろになって、こどもの頃や、亡き父母のことが懐かしいです。
むかしは、家の手伝いもいっぱいしたし、
日が暮れるまで外で遊んだもんです。アハハハ
Commented by mako-yuu at 2010-10-24 00:04
mayumiさんへ
日本画、いいですよねぇ。
綴り帖もあったん~♪ なんか嬉しいね(^^  
ちょっとがんばって描こうかなあ・・
は~い。おにぎり 買おうね。たのしみで~す。
by mako-yuu | 2010-10-22 07:48 | 絵てがみ | Comments(6)