褒めることは  最高のごほうび

朝のテレビでやっていた。 褒められると脳の 線条体 が活発になり 自己効力感をたかめ、いい方向に  前向きになれるんだそうだ。 
小さなことでも褒められると嬉しいもんね。
まだまだ捨てたもんじゃない ってね(^^
f0179357_2258586.jpg

自分を褒める ほめ日記を書くといいそうだ。
1日に10こ。。。①朝 起床時間できたね
          ②お弁当 がんばって作れたね
          ③.。。。。。。
          ④.。。。。。。

          ↓
          ⑩.挨拶ができたね~(もあるかな~?)  
自分の褒めること・・・そんなにないよ~(トホホホ・・の婆ーバなのだー)

ちいさな「ほめる」で 前向きに やる気になって 良い方向に~!!
食事のときも「美味しかったよ」の一言で、がんばって作ろうって気持ちになるもんねぇ。

先ず、ほめ上手にならなくっちゃあ。 と思った婆なのだ(^^
[PR]
Commented by mayumi at 2010-11-02 07:43 x
自分を褒める    なかなか出来ない事だけどさがしてみようかな~
Commented by mako-yuu at 2010-11-02 10:12
mayumiさんへ
欠点や失敗を数えるより 難しいかも~?アハハ
「褒める」いいところを見つけて のばしていけそうね~♪
先ずは、”探してみよう”と思った気持ちを 褒めてあげようね。うふふ
by mako-yuu | 2010-11-01 22:57 | 絵てがみ | Comments(2)