人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリ 食べたよ~♪

昨日は、暑かった。いきなり真夏日なんだものなあ。。。一庫ダム外周をドライブ~♪
山藤や空木が緑の風に 笑ってる~。  イタドリもぐんぐん、ぐんぐん~
イタドリ 食べたよ~♪_f0179357_7291066.jpg

イタドリ 食べたよ~♪_f0179357_7271544.jpg太くて柔らかいのを
採ってきたよ

さっと熱湯をくぐらせて
皮をはいで
ごま油とだしで煮たよ
美味しいよ

サラダにのせて
ゴマドレッシングで
これも 美味しい!

生のまま 皮を剥いで
塩をパラパラと。。。
ちょっと酸っぱくて いけるよ~(^^


↑は、再登場のイタドリの絵。 今回は、紙漉き用のイタドリは、採取しなかったよ。
雨続きの天気予報なので。。。昨年はカビてきて失敗してん。。。
葛は、もう少し伸びてきた方がよいかなあ。で 採取しなかった。
イタドリ 食べたよ~♪_f0179357_10333551.jpg

↑↑の剥いだ皮 捨てるの もったいないので乾燥しようっと(^^
こんがり日焼けしたら 紙が漉ける、紙が漉けるよ~♪ きっとね(^^
Commented by 一休 at 2011-05-10 09:48 x
まだイタドリが採れるのですか。こちらでは和歌山の方まで足を伸ばさないと採れません。貴重なイタドリ、冷凍保存をして食しています。
Commented by mako-yuu at 2011-05-10 10:55
一休さんへ
イタドリ 美味しいですよね(^^
冷凍保存しておくといいんですねぇ。 そうしてみます(^^

能勢・一庫ダムの周辺まで行くと たくさんあります。
週末にまた行って こようかな。。。
by mako-yuu | 2011-05-10 07:41 | そのた | Comments(2)