蒲の穂

朝からガンガン照りつける太陽。35~36度の猛暑日になるそうだ。
午後 出かける用があるんだけど~ 億劫やなあ・・・ 熱中症に気いつけなくっちゃあね。
f0179357_915555.jpg

朝の散歩で見つけたよ ガマの穂。
オチビちゃんの言ううことにゃ、「フランクフルトみたい?」
月夜の晩に バーべキュウ~♪ いたずらうさぎが 火傷した?
♪蒲の穂綿にくるまれば兎は元の白兎~♪ 
蒲の穂、乾燥して弾けると モコモコ、モコモコ~白い綿が出てくるよ。
それを見て ♪因幡の白兎♪ の歌の意味を納得! アハハハハ
[PR]
Commented by 一休 at 2011-08-09 10:45 x
なるほど、そういう意味だったのですね。日本昔話、私も大好きです。
Commented by mako-yuu at 2011-08-09 18:17
一休さんへ
日本昔話 おもしろいですねぇ。 
こどもがちいさかった頃 TVでよくみてました(^^
by mako-yuu | 2011-08-09 09:24 | 絵てがみ | Comments(2)