野の花は、たくましい

昨日の「どう?こうかい♪」の 花たち
十二単;3年ほど前1株植えたの~どんどん増えていっぱい咲いたよ。
みんなに お裾分け。
f0179357_12105246.jpg

地獄の釜の蓋(キランソウ)唇形の花で十二単ににている。
地面にへばりつくようにして・・・小さな花。民間薬として使われるそうな。。。
f0179357_12155679.jpg

松葉海蘭(マツバウンラン;ゴマノハグサ科)。帰化植物らしい。
道端で、ゆらゆら~笑いかけていたんだって~♪私も連れてって~♪ってね。
f0179357_12194219.jpg

↓も道端に咲いてたんだって~。キスゲ?カンゾウ?
グラジオラス・トリスティス。
ブログを見られた方に教えていただいた。だんだん!
f0179357_12211155.jpg

[PR]
Commented by  湛 at 2012-05-02 13:45 x
グラジウラスの原種の トリステイスでないでしょうか?
Commented by mako-yuu at 2012-05-02 16:47
ありがとうございます!
針葉のように細くきゃしゃな葉、芳香・・・
トリスティス。まちがいないようです。
名まえが解って、スッキリしました。
ありがとうございました!!
by mako-yuu | 2012-04-26 12:21 | 絵てがみ | Comments(2)