ふるさと・愛媛の旅 1日目

ひょいとふるさと愛媛へ~♪
フェリーで東予港に朝到着。父母や先祖の眠る城川へ直行。姉たちと再会&墓参。
高速を降りてすぐのところで スピード違反で¥18,000の罰金。
ブツブツいいながら走っているとパトカーがおっけて来る??
運転免許証を渡して(もらって)なかったんですって・・・・
f0179357_8394688.jpg

 ↑住人の居なくなった家(父30年前・母は18年前まで住んでいた家)は、
だんだんと自然に戻りつつある。   その昔 お神楽を舞ったこともあるという大きな家も、いまは・・草茂る。
うれしいことも かなしいことも 草しげる (山頭火)
旧道は草深くなり 新道ができていて便利なのだが・・・
こどもの頃遊んだ山や川は、遠い想いでとなり・・・
f0179357_8585711.jpg

●城川自然牧場ーハム・ソーセージ美味しい。 
●城川地質館ー古生代シルル紀の化石や岩石が分布する城川。
●民族資料館 
●ギャラリーしろかわ:かまぼこ板の絵展覧会開催。 
●穴神鍾乳洞ーこうもりもいたよ~。孫は大喜び。
などを回って~ ●温泉・宝泉防ロッジで一泊。
f0179357_8592113.jpg

弟18回・全国かまぼこ板の絵展覧会。(7月下旬~12月2日)
応募作品すべてを展示。12,000点を超えるかまぼこ板の絵。すご~い!
広い会場・たくさんの人で賑わっていたよ。
案内されてた館の人が同郷出身で、いろいろ談笑。やはりふるさとなんやねぇ。
次回(19回)には、出すことを約束して・・???
第19回全国「かまぼこ板の絵」の応募期間は、
平成25年2月1日~平成25年4月20日
f0179357_9101711.jpg

●八つ鹿踊り:国選択無形文化財。4月17日は三滝城址での春祭り。 牛鬼もでてたよ。大きな牛鬼に追いかけられ怖かった思い出が・・・
●どろんこ祭り:田植えの終った喜びを神に感謝し、五穀豊穣 無病息災を祈願して田休み祭り。
家族みんなで見に行ってたよ。
[PR]
Commented by 案山子 at 2012-08-25 22:36 x
やっちまったのね、スピード違反!
故郷どんなにか懐かしく嬉しかったでしょう・・・。
Commented by mako-yuu at 2012-08-25 23:14
案山子さんへ
やっちまったよ。アハハハ。高いよねぇ。
みんな元気で帰阪できたんやから・・厄除けやねぇ。
ふるさとのことばでを聞くと 嬉しい!
by mako-yuu | 2012-08-25 09:18 | 絵てがみ | Comments(2)