愛媛の旅ー2日目

f0179357_1135698.jpg

西予市野村町の四国カルストに行きたかったんだけど 今回はパス。
孫の希望で、内子五十崎(いかざき)で 紙漉き体験を。
f0179357_1174773.jpg

天神産紙工場 事務所&販売所
f0179357_18154332.jpg

奥の工房で紙漉き体験。どろどろの原料をすくって 乾燥台で乾かして
37x54cmの大洲和紙ができたよ

f0179357_11364341.jpg

内子座:大正5年に建てられた歌舞伎(文楽)劇場。
奈落(NARAKU):舞台や花道の床下の総称。も見学できた。
むかしは、人力で回り舞台を動かす仕掛けがあった。
f0179357_11202494.jpg
 
木蝋と白壁の町並。なまこ壁や懸魚(けぎょ)や
涼み用に吊り上げられたバッタリ床板が・・・
江戸情緒あふれる町並。ゆっくり時間をかけて歩きたい町並み。

f0179357_11532253.jpg

久万高原の古岩屋の礫岩峰へ。 紙漉き体験の和紙に描いたよ
↓砥部へ
f0179357_11573244.png

砥部焼き観光センターで 丸皿に絵付け体験。後日送ってくれる。
赤いろは出にくいそうだが・・・・楽しみ~♪

坂村真民記念館へ。→松山で泊。
f0179357_12422770.jpg

手漉き体験の紙に描いたよ。坂村真民の詩。↑
[PR]
by mako-yuu | 2012-08-26 11:17 | 絵てがみ | Comments(0)