人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリの繊維

昨年採取したイタドリ。荒くミキサーにかけて干した状態。
イタドリの繊維_f0179357_055328.jpg

↓シニアさんの手漉きのハガキ(イタドリ)。とってもいい風合いで。
いつも、だんだん! おおきに!!
イタドリの繊維_f0179357_190238.jpg

溜まりにたまった押入れの中の整理中&断捨離中。
木の枝や木っ端・石ころ・牛乳パック紙・空き箱・紐・紙切れ・端布・・・
ゴミのやま。使ってこその宝物???
思い切って断捨離を。なかなか捨てられない・・けど~処分しよう。

紙漉きも一閑張りも止めることにしただんだん体力と集中力がなくなってきたよ。
気ままに描き散らかしているらくがきも 少しずつ整理しているよ。

だいぶん整理できても、またまた集めているんよね~。
どうしようもない 自分がいるんよ。

片付け上手になりた~い!!
かたずけ上手は、捨てること!だよね~。

Commented by シニア at 2012-09-04 11:09 x
マコさん すみません ご無沙汰してます。 
イタドリを取って切って 刻んで 叩いて 乾燥させて
ミキサーで攪拌した物を捨てるのは もったいない~!
ので 私に養子に出して^^;
Commented by 一休 at 2012-09-04 11:10 x
私も同じです。年々根気もなくなってきたので、自分に出来ることだけに絞ってきました。あれもしたい、これもしたいと思って出来ないとストレスが溜まりますからね。ところで、イタドリの繊維、何に使われるのですか。
Commented by mako-yuu at 2012-09-04 19:12
>シニアさん
だんだん!イタドリの繊維、養子に出しま~す♪
暑いので~ゆっくり、無理のないように。よろしくで~す(^^
Commented by 案山子 at 2012-09-04 19:21 x
そうなんです。
かたずけ上手は捨て上手なんよね~。
私も身のまわり、増やさないで少しずつ減らさないとと思ってます。
Commented by mako-yuu at 2012-09-04 19:23
>一休さん
教材になるかな?と いろんなものが溢れて。。。
このへんで整理しないと・・・

イタドリの繊維は、手漉きの紙(ハガキ)になりま~す。
シニアさんに教わって、手漉きしてたのですが・・・
これが結構大変でして。 このへんで止めることにしました。
繊維はシニアさんちに、養子にだしま~す(^^ ”ほっ”
Commented by mako-yuu at 2012-09-04 20:06
>案山子さん
そうなんです。 こどもたち興味ないみたいやし・・・
処分しても、すぐまた集めてるんやわ~アハハハ
Commented by ふぅふぅc at 2012-09-05 21:17 x
以前にいただいた木の枝の筆、今も夫婦で愛用しています。
木の枝、まだ残っていましたらいただきたいです。
Commented by mako-yuu at 2012-09-05 23:42
>ふうふうCさん
わあ~嬉しい! 送りま~す(^^
Commented at 2012-09-07 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花追い人 at 2012-09-08 06:38 x
こんなに沢山のイタドリの処理も、大変だったでしょうね。
イタドリは、手間が掛かるので、私も去年から全然使いませんでした。
楽な、葛の蔓を使ってます。ピンクや、白には葛の方が合うので。

もう、手すき和紙は作らないのですか?
Commented by mako-yuu at 2012-09-08 11:02
>花追い人さん
そうなんで~す。 紙漉きもうこのへんで止めま~す。
この繊維 シニア師匠が引き取ってくださることに(^^

花追い人さんの はーと型の手漉き紙すてきです!
葛のほうが少しは、らくですが紙漉きは大変ですねぇ。
ご無理のないよう愉しんで 続けてくださいね。

イタドリ仲間で、たのしかったです。だんだん!
by mako-yuu | 2012-09-04 00:22 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(11)