絵てがみ体験教室(無料)

10月にオープンした小野原・地域多世代交流センターでの体験教室だった。
初めての方に 「年賀状とクリスマスカード」を体験していただく。ことに・・・

かいてみたい気もちがあれば、誰でもかける。

初めての人でも 簡単にかけるように
面相筆(中)・割り箸・高砂百合の茎ペン・ダーマトペンシルを準備

それぞれの線の違いを楽しんではったよ~(^^
f0179357_21364521.jpg

スパッタリング(あみかけ)で たのしんでいただく。
f0179357_21364747.jpg

牛乳パックを切り抜いて ハガキの上に置き 絵具で編みかけ(スパッタリング風)
f0179357_21373431.jpg

輪郭線を入れたり、目・鼻等を描いて 彩色~♬  ことばをいれて・・。
f0179357_21373633.jpg

おなじ形なのに みんなちがってユニークなのができたよ~♬
f0179357_21381633.jpg

スノーマンは、楽しい表情に。だんだん慣れてきてのびのびと、ユーモラスに~♫
f0179357_21382027.jpg

年賀状は 枚数かいてもよし。コピーして、それぞれに一言書き添えたら~♫

ハガキに線(四角と渦巻き二つ) 彩色の練習。
渦巻きパンや ラナンキュラスのようで、楽しくてすてきなの~。
今日の体験の感想などを書いて、誰かに投函しましょう。ってことに。
「絵手紙は絵のある便り」
「楽しかった~♫」と笑顔でお帰りに~。よかった!!

来年から 地域多世代交流センターで、月2回で「絵てがみ教室」が、始まるかも~♫
[PR]
Commented by うとうと at 2012-12-14 10:25 x
『絵手紙体験教室』受講させて頂き ありがとう(*'ー'*)/ です。
あぁ~ マコさんのヘビって ヘビ君とか ヘビちゃん♪って感じで
どぉして こんなに可愛いのぉ♪

やり方はわかったけど
ヘビの顔がねぇ・・・どう?しようかい ァハハ・・(^д^;)
Commented by onorionozato at 2012-12-14 19:57
すご~い 受講したかったですね
なんと かわいい へびさんでしょう
Commented by mako-yuu at 2012-12-15 12:13
うとうとさん
みんなの 巳ちゃん巳くんも とっても可愛かったよ~(^^
「ヘビ、捕まえてないんで??好きなようにあそんでね~。」ってことで。
気ぜわしい師走やけど 無邪気に遊んだ2時間。
あっという間に過ぎて~♫
Commented by mako-yuu at 2012-12-15 12:16
onorinonozatoさんへ
まぬけばーばと一緒に 無邪気に遊んでもらったよ~♫
巳んなの笑顔が嬉しくて(^^
by mako-yuu | 2012-12-13 21:39 | 絵てがみ | Comments(4)