自分さがしの第一歩

秋風が嬉しくて、絵てがみや 楽画喜帖を整理している。

’97・10月期からはじめた 絵手紙。 通信講座で・・。 あの日から16年。  
絵てがみに だんだん(ありがとう)!! おなかまに感謝!! 

それまでは、 一人暮らしになった母に、絵だよりをかいていた。
7年ぐらいかなあ。その母が250枚ほどの絵だよりをもって父のもとへ旅だった。
そのごは、孫にマゴマゴする日々で~1年余り 絵だよりを描くこともなかった。

ひょんなことから、絵手紙を習ってみようと思って はじめたのが’97・10月。 
日本絵手紙協会の通信講座。 最初に描いたのが ピーマンで~。
(現在は、協会を退会。自由に のんびりと絵てがみを楽しんで(?)る。)
f0179357_1451019.jpg

はじめて、添削をうけた絵手紙。ピーマン↑ トマト↓。
 キリキリと胃が痛くなりそうな?
同時期に 水墨画もはじめていたので、 絵手紙は利き手でない左手で描いてみた。
現在に至る~♫ 線と文字は左手で、彩色は右手で(^^ 変なバーバで・・・ 愉しいよ♫
f0179357_14101118.jpg

ハガキは、投函するので、手元にはほとんどないが・・・・(見るのが怖い??)
さいしょに描いた、ピーマンとトマトは 記念に。
「ヘタでいい。ヘタがいい。」  
そうなれない自分の心が見え隠れ。いつまでたっても・・・・

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-29 14:16 | 絵てがみ | Comments(0)