テイカカズラ

寒い朝。 1ヶ月前は、30度をこしてたやん・・・からだがついていけないよねぇ。
ちょっと、慌てているwatasi婆なのだ・・・
↓相変わらず、小枝や茎で ちゃちゃっと描き、書き(^O^) 
それをUPする開き直り~アハハハ  気にしない気にしない。だって愉しいもん(o^^o)

f0179357_09231875.jpg

[PR]
Commented by itotonbosan at 2013-12-25 08:56 x
テイカカズラの花の存在は目よりも先に鼻で分かります。
つーんとした品の良い香です。
林床に生育している幼少の姿と樹木に絡まっている成長した姿とは,
まるっきり違うことが分かりました。
また花は風車のように面白い形をしているので好きな植物です。

キョウチクトウの仲間で毒もあるそうです。
Commented by mako-yuu at 2013-12-25 19:38
itotonbosan
ありがとうございます。
5月の頃 みどりの風にカラカラと回る風車のような白い花。
かわいいですね。
晩秋の頃 赤紅色の染まった実。
実が弾けると たんぽぽのようにふわふわ~っとo(^o^)o
by mako-yuu | 2013-11-12 09:30 | 絵てがみ | Comments(2)