消しゴム版画で~年賀状

絵てがみで年賀状を作る教室???(シルバーの集い)
短時間(1時間30分くらい)で仕上げる・・・・・常時かいてない方に(手ぶらでどうぞ(^^・・・
なかなか難しいことで~  いつも迷ってしまう。

Q:スタンプで押すのって絵てがみ?
A: 実物をよく見て、感じたまんま表現してね(手描きしてね)(^^♪
Q:どこから、どうかいたらええの?? お手本はないの??
A:お手本はないねん。、実物をよく見て、触って~


いつものことなのだけど・・・・・難しい(´Д` ) で・・両方準備する。
こども(とくに幼児)は、自由にかくよo(^o^)o 
 そういう表現も(゚o゚;;! でも、真似できない・・・・


ヘタでいい。ヘタがいい。みんなちがってみんないいのよ~。

消しゴム版画を用意。黒のスタンプで押して、彩色することに・・・
手描きできる方は、手描きで・・・・土鈴の馬を持参
千両や柚子・南天なども・・・ゆずと千両はてがきされてたよ。
f0179357_19373244.jpg
 
6種類の郷土玩具の馬。↑↑が一番人気やった。
官製・年賀はがきを持参。ペタペタ押して彩色された方も。
ことばは各々に手書するって・・表書きも手書きで。 わ~合理的!!
f0179357_19391650.jpg
寒くなってきたので~スノーマンも登場!
モデルくんも一緒に行ったんだけど、消しゴム版画を押されてた・・・・
できれば、手描きの方が,のびやかで面白いんだけどなあ・・・
まっいいか(^O^)  みじかい時間なので・・・
f0179357_1944244.jpg
18日(月)は、デイケアサービスへ 
てがきされる方と塗り絵希望の方 半々のようで・・・


バーバ(watasi)は、↓のようなちょっと変なのがすき!(((o(*゚▽゚*)o)))
f0179357_2016136.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-14 19:44 | 拓&版画 | Comments(0)