どんぐりコロコロ♪

鎮守の森のどんぐり  実りの季節
ポタポタ 落ちてくる。 コロコロ ころころ コロコロ ころころ
車に踏まれて 粉々に とっても汚いよ。
掃いても 掃いても どんぐりコロコロ ころころ!!

お隣さんと 「よく落ちますねえ。」 「ほんとに 今年は豊作??」なんて・・・
おかげさまで ええ運動? 元気、げんき(^0^
f0179357_16353768.jpg

柿渋染めの和紙を表紙に 綴り帖をつくったよ

絵てがみも 描かなくっちゃあ。
返信が がいにたまっちょるけん・・・
f0179357_2334633.jpg

↑昨年の紅葉  (手作り絵本 風景編より)
家の前は 鎮守の森  画像右=どんぐりの木
いま大きなどんぐり  小さなどんぐりがポタポタ落ちる
柿の木は どっさり実をつけている
烏がさわぎ  熟れた柿がぼたぼた落ちる

画像・左は バス通り
イチョウ散り敷くと 黄色い絨毯の帯になるよ
今は まだ青々してるよ
早朝に銀杏を 拾ってる人見かけるよ
[PR]
Commented at 2008-10-07 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etegaminikki at 2008-10-07 20:17 x
わあ~。ホントに出雲弁にそっくりだわね!
がいにたまっとーけんとnikkiは言います。
どうしてかしら?不思議ですね。
消しゴムハンコが可愛いね♪
Commented by mako-yuu at 2008-10-07 23:33
nikkiさん。ふしぎですねぇ。
バーバのふるさとは、平家落人伝説のあるところ。宇和島藩は、伊達政宗の娘の嫁いだ藩だとか~  浜のほうでは、「○○がよ」ってね。。。
朝ドラ「だんだん」見ちょるよ。
ことばが 懐かしいけん!
by mako-yuu | 2008-10-07 16:35 | 絵てがみ | Comments(3)