石峰寺の羅漢さん

京都・伏見・深草の石峰寺の五百羅漢さん
(伊藤若冲が下絵を描き、石工に彫らせたもの

Mさんと行ってきたY0~♪
白い絵本(180x180cm)に描いたよ
DERMATOで線描(右手で描く)  帰宅してから彩色
アガパンサスの茎で ことばを~♪(左手で書く)
sp20ページの絵本ができたよ
f0179357_12223593.jpg


f0179357_23173715.jpg


f0179357_23175730.jpg


f0179357_23181971.jpg


f0179357_2318434.jpg


f0179357_23194100.jpg


どんぐり眼の羅漢さん
怒ってる 悩んでる 寂しい 悲しい いろんな表情
ほろ酔い顔  コーラス隊? 
3・3・5・5集まりて 井戸端会議?
落ち葉敷く 木漏れ日のなか 眠くなったりして~?
いえいえ 羅漢さん 修行中です

「オイオイ おばちゃんたち 好き勝手なこと 言うてはりますなあ!」
な~んて 声が 聞こえたような??

なんと88体 速写してたよ~♪
f0179357_23193596.jpg


f0179357_23251766.jpg


f0179357_23254036.jpg


f0179357_2320645.jpg


f0179357_23215028.jpg

[PR]
Commented by mayumi at 2008-11-01 18:33 x
マコさん  羅漢さんの素敵な絵本が出来ましたね。良いなぁ~
私ももっと修行を重ねます。 だんだん
Commented by kako at 2008-11-01 19:26 x
8年前京都へ伊藤若冲展を見に行き、石峰寺へいつか行ってみたいと思っていました。ちょうど1年前大阪 京都へ行ったのですが、夫の行きたい所になり残念。マコさんの仏さまは顔がいいですね。
あ~~行きたい マコさんのように書けたらな~~
Commented by あねご at 2008-11-01 20:43 x
マコさんの眼はどんな目?
マコさんの手はどんな手?
マコさんの心はどれだけ大きいの?

だんだん、だんだん近づけるように、
だんだん、だんだん修業の身じゃ!!あねご!しかと勉強せよ!!
Commented by mako-yuu at 2008-11-02 09:02
mayumiさんへ 
愉しかったね~
また 行きたいなあ!!

kakoさんへ
石峰寺の羅漢さん 表情豊かでたのしいですよ。 苔むしてたり、欠けていたりしてて
細かい部分が解らないので 勝手にかかせてもらってます♪ 描く人に似てくるって??
いつか、ごいっしょできたらいいなあ!

あねごさんへ
山ん婆は↑↑画像↑のようやねん(^^
赤頭巾ちゃんの質問みたいやあ(^0^アハハハ
今日は、シニアさんとご対面で~す!
ドキドキ、ワクワク♪
今日から、いいな、いいな♪
Commented by ノッコ at 2008-11-02 21:27 x
お山のマコさん
ありがとうございました!今日もとても愉しく勉強させていただきました。
ただ無心に楽しく描いている自分を感じました。
今日はね、少しずつ勘が戻ってきたようでしたよ♪(^^)

実物のご本素晴らしかったです。(^^)/また見せてください。
ありがとうございました。
Commented by etegaminikki at 2008-11-03 00:13 x
みんでスケッチいいですね。
これ!無印の白い絵本かな?
それにしても連写。ただただ驚くばかり。
Commented by シニア at 2008-11-03 08:27 x
マコさん  昨日は ありがとうございました。

マコさんの素晴らしい本や色んな手作りの品を見せて
貰って 驚くばかりです~!  素晴らしいですね

お土産まで頂いて ありがとう。 ホテルワシントンプラザにて。
Commented by マコ at 2008-11-03 09:55 x
ノッコさん
久しぶりにごいっしょできて 愉しかったです!
絵てがみ描けない病だった山のバーバ
刺激と元気をいただいて ぼちぼち描けそうです(^^  ありがとうございました。
また 山から下りて行きたいな。
Commented by マコ at 2008-11-03 10:01 x
etegaminikkiさん 
mayumiさんと 行ってきました♪
Yさんの橋の展をみて~石峰寺へ
まずおにぎりを食べて 腹ごしらえをしてから~
ギョロ目の羅漢さん 描かせていただきましたよ
愉しかったで~す。 石の羅漢さん とってもあったかい表情の羅漢さんで~す。
Commented by マコ at 2008-11-03 10:09 x
シニアさん
やっと、やっとの ご対面!!感激です。
手漉きのハガキ 手作りの筆やペンをいっぱい
お持ちくださって みんなで描かせていただいて
とっても、愉しかったで~す。
ありがとうございました。だんだん♪
遠路を~ お疲れが出ませんように。
また すてきな笑顔のシニアさんにお会いできる
機会があることを信じて・・・だんだん♪
by mako-yuu | 2008-10-31 23:22 | 絵てがみ | Comments(10)