人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の素材で筆・ペンを~♪

きょうもシニアさんの黒竹のペンで描いたよ
ハガキに蕎麦の新芽を
彩色は 紀州彩煙墨(赤・青・黄)
自然の素材で筆・ペンを~♪_f0179357_15284518.jpg


手作りの筆&ペン いろいろ
線が引ければ 絵が描ける 字が書ける~♪ 楽しくあそぼ、あそぼ(^^
自然の素材で筆・ペンを~♪_f0179357_15292837.jpg

タオル筆 桐の木っ端のペン 葛の筆 竹の筆 竹ペン ドウダンツツジの幹のペン
イタドリの茎のペン アガパンサスの茎 ユリの茎 紫陽花の茎 竹の根っこ・・・
なんでも 描けるよ~♪
自然の素材で筆・ペンを~♪_f0179357_15294481.jpg

○きんで買った ミニ箒から 筆にしてみた
荒くてゴワゴワしてるのは、水の流れなどにいいかな・・・
細かく柔らかい穂ー以外と描きやすい=大きな字を書いても面白そう!
また 次回に大きめの紙に 「エイッヤー♪」と・・

バーバのお気に入りは
桐の木っ端のペン アガパンサスの茎 イタドリの茎のペン
水含みがよくて、 使うほどに 柔らかい線も引けるようになる感(^0^

気分転換には 葛筆や ミニ箒から作った筆 タオル筆がいいかな?
思うように描けない 意外性が面白い!

太く細く 強弱 濃淡 などなど~
一番面白くて 描きやすいのは やっぱり毛筆かなあ!
Commented by etegaminikki at 2008-11-09 17:52 x
そろった・そろったてづくりペン。面白いな~なんでも描いちゃうマコさんの柔軟性。
シニアさんウイークでしたね。おっと今日は日曜日。週の始まりだ。
大きめの紙に「エイッヤー♪」と楽しみだなあ~
我が家のアガパンサスもう枯れちゃったかな?もう一度見てこよっと!
Commented by シニア at 2008-11-09 19:04 x
マコさんも 筆や 竹ペン、枝ペン、茎ペンなどを作ってますよね~。
何でも ペンになるから面白いですね。
私も 向日葵の茎、イタドリペンも お気に入りです。
井草筆 どうですか~?
私のは もう少し 改良しなければと思っています。
Commented by あねご at 2008-11-09 20:21 x
((ミ゚エ゚ミ))ドラえもんのポッケみたい♪
そのうち、タケコプターも作っちゃうんじゃないですか??

彩煙墨の色、綺麗ですね~
Commented by マコ at 2008-11-09 20:35 x
あねごさん 座布団5枚♪
タケコプターも作ったよ~♪
じゃけん バーバ、重くてとべへんかたわ~トホホだけん・・・
いたどりで笛や水車作れるけんね。
竹馬も水鉄砲も ね~アハハハ
木の枝(三つまた)と平ゴムで石と飛ばす道具(?)だってできちゃうじょう♪
アハハハ 山ん婆じゃけん(^=^
Commented by マコ at 2008-11-09 20:41 x
etegaminikkiさん
「エイッヤー」て、気分ええです~♪
山茶花 手漉きのハガキにマッチしてますね!
↓の柘榴 そちらに向かってま~す。
Commented by マコ at 2008-11-09 20:46 x
シニアさん。
竹の筆の柿 野生的で元気いいですよ♪
字も いいな、いいな!
mayumiさんも nikkiさんも あねごさんも
みんなで
「えいっやー」とあそぼ、あそぼ♪
型破りもときには,愉しい♪
Commented by シニア at 2008-11-10 14:24 x
私は マコさんの絵も字も 大好きです!
先週 目の前で描いてるのを見させて頂きましたが
左で 絵も字も・・・ 味があります♪
アガパンサスの茎での 字も良いですね♪  
と 言うか みんな いい!
Commented by マコ at 2008-11-10 18:38 x
シニアさん おおきに(^^
利き手だと 「上手く描かな~」と意識して~
左手だと「ヘタで ええやん♪」と 開きなおれるようで 好きなように遊んで 愉しいで~す。
感じたまんま 好きなように描いて 感じたように 彩色してま~す(^^  ええてがみやから・・・♪
by mako-yuu | 2008-11-09 15:29 | てづくり | Comments(8)