人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛のつるで~

朝から葛のつるを トントンたたいて トントン♪
孫(高1)たちは 7時過ぎには 出かけたよ
ジージは まだZZZZZ~
葛のつるで~_f0179357_834449.jpg

少し太い葛のツルをトントン トントン
で~きた できた葛の筆♪

太くて曲がっているのは 丸めて~利用できるかな♪

さあ これから朝の連ドラ ”だんだん”を見ようっと~♪

猫の額ほどの庭にも秋
葛のつるで~_f0179357_11183597.jpg

南天が真っ赤。 柚子も色づきはじめた
赤い実、ほとんどが小鳥のおなかに~
そのこぼれた種から芽がでて どんどん増える

タカサゴユリの穂 もうすぐ弾けるよ 種がぎっしり詰まってる~
風に飛んで これまたどんどん増える
葛のつるで~_f0179357_11185829.jpg


南天の幹は ミニ壁掛けの上下などに利用
ユリの茎は 乾燥してペンに~♪

葛のつるで~_f0179357_1331840.jpg

[どう?こうかい?」のメンバーに へちまをいただいた
食器洗いに使っても 超便利!

割り箸にくっつけて 筆にする
水墨画の技法に 糸瓜法というのがある
その材質の表面に適度な凹凸や穴があり、ある程度の吸水性がある物で
作画する技法。
スポンジやタオルなどでも・・・・
指頭画法ってのも(^^
筆の代わりに指を用いて絵を描く技法で、指先や指の爪に墨をつけて描く。
爪の間に墨が入って 真っ黒け~~
アハハハ♪

いろいろあそんで みようっと(^^
Commented by シニア at 2008-11-11 19:04 x
マコさんに頂いた 和紙スケッチブック いいです~♪

墨が滲み過ぎて・・・ 墨汁だからかな?
やはり 硯で磨った墨が 良いのかな?


楽しい 筆が いっぱいですね~♪
Commented by etegaminikki at 2008-11-11 19:20 x
わあ~驚いた。写真ですよ。特に一番下の写真。
よく撮れていますね~
構図といい、まるでグラビアのページをみているようですよ。
『だんだん』の前の朝飯前ってとこでしょうかね。

Commented by あねご at 2008-11-11 23:30 x
(´-`).。oO猫の額って…そんなに広かった??

自然に種が落ちて、だんだんどんどん広がって・・・いいですね♪

マコさんからいっぱい勉強させてもらえる!!幸せ者だぁ~私!!
Commented by マコ at 2008-11-12 07:04 x
シニアさん だんだん(^^
柿とラ・フランス いい味でてますよ~
気楽に絵日記のように お使いくださいねぇ。

硯で磨ったほうがいいのですが・・・
バーバは 手っ取り早い墨汁 使ってま~す。
Commented by マコ at 2008-11-12 07:09 x
NIKKIさん だんだん(^^
10年前のデジカメで・・・偶然で~す。
窓越しの風景は 鎮守の森で・・・
nikkiさんのサトイモステキ~!
Commented by マコ at 2008-11-12 07:17 x
あねごさん
は~い 住みついてる野良猫4~5匹分~♪
雑草も大事にそだててま~す(手入れ不足やねん(^~^)
山ん婆も シア和せ♪
Commented by kako at 2008-11-12 08:36 x
きのうは楽しい一日でした。久しぶりに川原へ行き、葛のつるや
草の茎などを採り、夢中で筆作りをしました。
使いこなせるか分からないのですが、見ているだけでも楽し~~い
アクリルたわしも何枚も出来ましたよ。
Commented by mako-yuu at 2008-11-12 13:38
kakoさん
すぐやる課 「愉しく遊びま専科」ですねぇ!
愉しいですよねぇ。好きなように描いて遊んでみましょう(^^
うふふふ(^^
by mako-yuu | 2008-11-11 08:03 | てづくり | Comments(8)