人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛のつるで~

またまた 葛のツルの筆 ペンで遊んだよ♪
山ン婆、葛のツル筆&ペンで絵てがみをかくの図?
葛のつるで~_f0179357_1257832.jpg

右手に葛筆をわしづかみで 面を描く
左手で ペンのほうで 線描と文字を書く
アハハハ♪ 無茶苦茶でんねん(^^
でも~こころはメッチャ喜んでる♪
葛のつるで~_f0179357_12572742.jpg

↑の赤蕪
葛筆に顔彩をとり、面をかき→ 葛ペンで線描
ムクゲの小枝の筆で 文字を書いたよ~
この絵てがみは ポストイン♪
Commented by あねご at 2008-11-17 16:04 x
ほんとだ!!
夢中♪ のびのびしてるよ~マコさん!!

おのりさんも、裏ワザを教えて欲しいって言ってましたよ(^^)v
Commented by シニア at 2008-11-17 19:28 x
マコさん 燃えてる~~!

私も 描きたい気持ちはあるのに モチーフに困ってる・・・
でも 何か 見つけて 明日は 描きたいな~~。
Commented by mayumi at 2008-11-17 21:18 x
真赤に燃えて~~~~
マコさん 凄いですね。
葛筆の側筆での色付け  上手いなぁ~
Commented by etegaminikki at 2008-11-17 22:05 x
葛のツル筆&ペンで絵てがみをかくの図~でやり方分かりましたよ~。楽しいなあ~
面がきって。色を葛のツル筆でとってわしづかみで描くんですよね。すんません!若輩者で。。。
Commented by マコ at 2008-11-17 22:25 x
あねごさ~ん
のびのびしてますか? 愉しいで~す♪
おのりさんに 元気もらってま~す(^^
Commented by マコ at 2008-11-17 22:32 x
シニアさん
燃えてる♪ 葉っぱが煙みたいで霧中で(^-^じゃじゃ馬の遊ばれて 面白いです♪
Commented by マコ at 2008-11-17 22:35 x
mayumiさん だんだん!
じゃじゃ馬馴らし 面白いで~す♪
Commented by マコ at 2008-11-17 22:38 x
nikkiさん
葛筆、 いま向かってま~す(^0^
好きなように あそんで面白いでえ~す(^^
Commented by etegaminikki at 2008-11-19 18:58 x
きっとnikkiのところへ飛んできてくれるんじゃあ~ないかと内心思っていました。↑の赤かぶ。届きましたよ~♪
もう・もう感激で~す。
な~んて、テキパキと出来るんだろ?nikki幸せもんです。
明日からじゃじゃ馬ならしだ!!
Commented by マコ at 2008-11-20 07:12 x
nikkiさん。
は~い
 すぐ忘れる課ですので~忘れる前に(^^で~す。じゃじゃ馬馴らし 愉しいですよ♪アハハ
Commented by shintaromaeda at 2013-12-14 16:36
初めまして。
小池邦夫先生の『絵手紙の極意』で田島隆夫さんという方が葛筆で絵手紙を書いていたということを知り、検索していたところこちらのブログにたどり着きました。こちらの絵からはムクゲの筆や葛筆の独特な表現によって対象となったいも(?)や赤かぶのが生き生きと見えてきた様に思えます。
Commented by mako-yuu at 2013-12-15 00:27
shintaromaedaさんへ
ご訪問ありがとうございます。
2002年頃、養成講座を受講時に、小池先生・田島先生方のご指導を
受けたことがあります。
いまは、協会を退会しています。自由気ままに愉しんでいます。

↑(’14・12/14)のデジブックの滝道さんぽが くず筆&葛ペンでかいたものです。

木の枝や野菜の茎・木っ端など、なんでもかきます。
葛・イタドリの茎・アガパンサスの茎・高砂百合の茎や
桐の木っ端のペンが好きな素材です。

ありがとうございました。


by mako-yuu | 2008-11-17 12:57 | 絵てがみ | Comments(12)