2010年 05月 04日 ( 1 )

イタドリ

f0179357_1542729.jpg

五月ばれの連休。 孫たちとイタドリ採りに~♪
能勢方面へ~~一庫ダムの外周の路肩に発見!
なりふり構わず いっぱ~イ採取。(ガレージの上に広げてるところ。)

新緑がまぶしい。藤の薄紫がきれい。鶯の声が歓迎してるかのように~♪

シニアさんは 紙漉きの達人すてきなハガキになるよ~

これを 3~4cmに切って、木槌で叩いて~3ヶ月くらい天日に干して。。
煮て、ミキサーでかくはんして~ハガキになる。
手間のかかる作業。 体力と根気の要る作業。。。

「処理しないままでいいよ。」って。。。  葉っぱを落として、連休明けに発送しま~す。

まだまだ要るようだったら、連休明けに 採ってきましょう。。。
5月半ばを過ぎると 堅くなって竹状態になって、切るのに血豆が~
アハハハ 昨年がそうだったわ~ アハハハ
[PR]
by mako-yuu | 2010-05-04 15:04 | そのた | Comments(4)