桔梗

昨日の夕方 
「お花の お届けで~~す」と。。
”えっ? お願いしてました~??”
娘の知り合いから~(^O^)/

蕾もいっぱいついている 桔梗をいただいた。
ありがとう(^O^)/

f0179357_19380240.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-18 10:23 | Comments(0)

アガパンサス

昨夜の雷雨がうそのようで お日さまがのぞいている。

アガパンサスが 開こうとしている。
この様が好き。。

f0179357_06480250.jpg

イタドリペンで線描と文字・顔彩で彩色・楽描き帖に。

☟数年前(孫がちいさかったころ)の1枚。
 
f0179357_08201718.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-06-02 07:52 | Comments(0)

今日も いい天気。 夏日になるそうよ(-_-;)

裏庭は 十薬やらハルジオン・母子草・雪ノ下・・などで花盛り( ^)o(^ )
それって みんな雑草やん ん?

かわいい十字花・民間茶ってことで。。まあ強いねぇ。
5/15に描いたー雨もようだったけど・・・ね。

f0179357_10021834.jpg

枇杷☟ 孫が給食時の種を埋めたのが2㎜くらいに伸びている。
    葉っぱが民間茶などになるらしい。
    まだ実のなる様子はない。

スーパーでは、並んで・並んで(^O^)/
まず 描いてから~ おいしかったよ。

f0179357_10024037.jpg



[PR]
by mako-yuu | 2017-05-20 10:22 | Comments(0)

小さい秋;ハナミズキ

今日は、孫(小学校)の運動会。
降らなければいいが・・・
f0179357_12282243.jpg
ハナミズキの実
紅く赤く~(^O^)/  婆馬は自分色に染まったかな( ;∀;)

☟春のハナミズキ。(以前にかいたもの)
白い愕に包まれているような。。。。
この形が だ~いすき(^O^)/
f0179357_12274646.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-09-24 12:43 | Comments(0)

サタディスクールの日

紙皿に 油性ペンで柿やみかん 栗・うさぎなどを描いた。
f0179357_21342589.jpg
みかんに 絵をかいて 遊んでる~

おいおい ハロウインんじゃあ ないよ~????
f0179357_20260741.jpg
そのうち 墨いれのカップと紙皿で UFO遊び~(^^♪

メビウスの輪は、????を感じる子 
まったく興味ない子( ;∀;)
ながくつないでクサリにしたり・・・・
♡に切ったり~  ぜんぜん違う遊び方?????
低学年て わかんな~い????

描いた絵の額縁にできた子もいたよ。
f0179357_20361178.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-09-17 20:38 | Comments(0)

土鈴の金太郎

みどりが さわやか(^O^)/

この時期 なんか描かないと??
桐の木っ端で描いた。
婆のこころも やわらかくありたいものだ。。(^O^)/
f0179357_7384894.jpg

☟土鈴ではないが、数年前に 
紙粘土であそんだミニ壁掛けを参考に
で描いた。
おサボリが ながかった~ かけないよ・・( ;∀;)
f0179357_17265432.jpg

☟アハハハハ 笑うて~笑うて 
f0179357_17122072.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-04-30 16:51 | Comments(0)

御集印帳に

f0179357_212381.jpg

かわいい御集印帳をいただいた(^O^)/ だんだん!
ハガキサイズなの。 
絵てがみの絵日記風にしようっと(^^♪

小さなちいさな庭の春をスケッチ。
ブルーベリー と 山茱萸。
f0179357_205818100.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-04-09 21:03 | Comments(0)

ミニトマト

孫がトマト 大好き。 一口サイズの~(^^♪
あいこ・ももこ・まこちゃん・・・・・
ネーミングが 愉しいね(^O^)/
f0179357_2337575.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-11 23:41 | Comments(0)

あるがままに

さわやかな秋晴れ。 シルバーウィークの最終日。
連休は、
孫(小学生組)と どんぐり拾い 独楽を作って遊んだり~!(^^)!
らくがき帖などの整理をしたり~  
大きなゴミ袋いっぱいに。(クリーンセンターに 持ち込み廃棄)
f0179357_1058484.jpg

⇊ ’99・10にかいた京・相楽郡にある浄瑠璃寺の三重の塔(の一部分)
f0179357_10572539.jpg

水墨を習っていた頃。
添削時にぼろくそに言われた作品。
「君の絵は、パン屋の絵だ。そんな雰囲気。独自性に欠ける。
できるだけ簡略化して、こころを描け!
ヘタでいいから、自分の絵を描け。・・・・」と。
「人まねでなく、自分の感じたままの、自分の表現を・・
 余分なものを取り去って 見る者が 想像する余白を・・

似与不似之間。
f0179357_1111533.jpg

⇧ 浄瑠璃寺‣三重の塔のスケッチ。
20数人いる前で 言われて・・bu bubu-。
「趣味でやっているのに・・なんでそこまで言われなあかんの????」
結局 水墨画を止めてしまった。 じっくりかいているゆとり(時間・精神的)がなくなって。
それ以後 水墨をかいていない。 もうかくことは ないだろう。
この絵は、先生の言葉を添えて 痛恨の1枚として保存(??)している。
f0179357_11173936.jpg

⇧四国の久万高原・古岩屋の躒岩峰。これが水墨最後の作。(試作中・未完)

今になって 水墨の先生の言葉が 理解できる(^^♪
[PR]
by mako-yuu | 2015-09-23 11:37 | Comments(0)

f0179357_7243465.jpg

カラフルな大根(20日大根?)
4個入りで120円。 これ 絵になる~(^^♪
「美味しそう より 面白そう 」で買っちゃうんだあ(^O^)/

上は、滲みあり 下は、滲み少ない ハガキ。
紙質で 違いが。。。
watasiは、滲みありが好き。ええ加減が 愉しい♪
f0179357_729251.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-06-17 07:37 | Comments(0)