カテゴリ:拓&版画( 128 )

消しゴム版画?Ⅱ

朝から なんだか落ち着かない・・・・
若いもんの 考えることが よく解らない( ;∀;)
歳のせい???
まっ、ほっといて、 消しゴム彫りに 精を出す。
f0179357_19470854.jpg
まだ荒彫りで 試作品。 
微調整が必要だなあ。彩色も・・

f0179357_19472788.jpg

HALLOWEENの絵てがみ、今年は、スルーなので
お菓子だけ バカうけで~(^o^)/

f0179357_20192883.jpg





[PR]
by mako-yuu | 2017-10-01 20:13 | 拓&版画 | Comments(0)

消しゴム版画?

消しゴムを 彫ほりした。
おじぞうさんも 掘ってみた。
もみじは、描くの難しい!!

手描きが あじがあっていいんだけど~ねっ!(^^)!
f0179357_17003111.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-09-30 17:11 | 拓&版画 | Comments(0)

もうすぐ 出番だよ

6月の 絵てがみボランティアの資料に 消しゴム彫った(^O^)/
もう 彫ほりはやめようと 思っていたが・・・
三角刀で~( ^)o(^ ) 大雑把に・彫ホリ・・・愉しいな。

f0179357_06462055.jpg
6月は、やっぱり紫陽花
花は、残りの消しゴムで いろいろな形に・・

蛇の目は、厚紙をまあ~るい形 線をいれるだけ~
コロポックルは 単純な形の木彫りのみやげ

☟ 手作り〈土産)の金魚wo彫り・ほり
ちょっと メタボで~(^^♪
ハスの葉っぱ??は、 パフに顔彩をつけてペタペタ。。
文字は イタドリの茎のペンで・・
f0179357_06470821.jpg

☟ 今春採取したイタドリ。 
色よく乾燥したのでペンにした。
画像のいちばん右が、2008/11月のイタドリ。
秋に採取したほうが いいみたい。
左(上)は、葦簀の 葦ペン。
どちらも 描きやすい(^O^)/
こんなんもありかなあ( ^)o(^ )

f0179357_09513251.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2017-05-30 07:03 | 拓&版画 | Comments(0)

芍薬

日曜美術館・TVをみて。
版画家・一原有徳  人のやらないことをやる。

さっそく まねしてみたよ~(^O^)/
石板はないので 牛乳パックに 絵の具を置いて 写し取る。
上手く いかなかったけれど・・
愉しかった~

f0179357_11330177.jpg
余談(^0_0^)
いろのまほうつかい ; エリックカール の絵本。
「はらぺこあおむし」などの いろづかい すてき!!


[PR]
by mako-yuu | 2017-05-21 11:39 | 拓&版画 | Comments(0)

タケノコ

孫たちは、春休みで~(^O^)/
お泊りで やってきた(^O^)/ 元気のいいこと。。

f0179357_15050666.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2017-03-26 15:09 | 拓&版画 | Comments(0)

みかん

みかんが美味しくなってきた。
柑橘類だ~~い好き!
きょうは、午後デイケアサービス訪問の予定。
どんな出会いがあるかなあo(^o^)o
f0179357_09155141.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-18 09:19 | 拓&版画 | Comments(0)

馬ー消しゴム版画

早起きしたので、消しゴムを彫り彫りしたよ(ノ∀`)
↓ちょっとずっこけた感じが好き(^O^) アハハハハ
画面左の馬は、アガパンサスの茎ペンで(o^^o)
f0179357_10135587.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-17 10:14 | 拓&版画 | Comments(2)

消しゴム版画で~年賀状

絵てがみで年賀状を作る教室???(シルバーの集い)
短時間(1時間30分くらい)で仕上げる・・・・・常時かいてない方に(手ぶらでどうぞ(^^・・・
なかなか難しいことで~  いつも迷ってしまう。

Q:スタンプで押すのって絵てがみ?
A: 実物をよく見て、感じたまんま表現してね(手描きしてね)(^^♪
Q:どこから、どうかいたらええの?? お手本はないの??
A:お手本はないねん。、実物をよく見て、触って~


いつものことなのだけど・・・・・難しい(´Д` ) で・・両方準備する。
こども(とくに幼児)は、自由にかくよo(^o^)o 
 そういう表現も(゚o゚;;! でも、真似できない・・・・


ヘタでいい。ヘタがいい。みんなちがってみんないいのよ~。

消しゴム版画を用意。黒のスタンプで押して、彩色することに・・・
手描きできる方は、手描きで・・・・土鈴の馬を持参
千両や柚子・南天なども・・・ゆずと千両はてがきされてたよ。
f0179357_19373244.jpg
 
6種類の郷土玩具の馬。↑↑が一番人気やった。
官製・年賀はがきを持参。ペタペタ押して彩色された方も。
ことばは各々に手書するって・・表書きも手書きで。 わ~合理的!!
f0179357_19391650.jpg
寒くなってきたので~スノーマンも登場!
モデルくんも一緒に行ったんだけど、消しゴム版画を押されてた・・・・
できれば、手描きの方が,のびやかで面白いんだけどなあ・・・
まっいいか(^O^)  みじかい時間なので・・・
f0179357_1944244.jpg
18日(月)は、デイケアサービスへ 
てがきされる方と塗り絵希望の方 半々のようで・・・


バーバ(watasi)は、↓のようなちょっと変なのがすき!(((o(*゚▽゚*)o)))
f0179357_2016136.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-11-14 19:44 | 拓&版画 | Comments(0)

年賀状ー試行錯誤

11月になると、年賀状を~。
いきいきサロン・デイケアサービス・シルバーの集いなどで・・・
描く人や下絵を彩色が半々みたい。 
バレインで 拓刻版画を希望されるかたも。
90分前後では、なかなか難しい。 
う~~ん?  ハガキサイズのはんけしくんで 消しゴム版画にしてみた。
f0179357_748347.jpg
7点ほど、ホリホリしたよ。
好きなのを 何枚でもおして貰えばいいかも~♫

試作なので、色鉛筆で簡単に彩色してるだけでー。
各々が、好きな色で彩色。文字を入れる♫
f0179357_7535018.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-10-30 07:54 | 拓&版画 | Comments(0)

馬=拓刻版画

昨日の日曜美術館・゛半身の馬”大地の画家・神田日勝をみて・・・
馬を彫ってみたよ~♬ 郷土玩具・太古窯(山口)を参考にして。
ぜんぜん似てないけど・・・ 
素朴さが好き!なんだけど。。  ちょっとへんてこで、派手??  アハハハ
f0179357_12451023.jpg

セラミックボードに彫り~ ニスを塗る~ 版画に。

↓9月5日の交流センターの参考資料。 
こんな感じで~8枚ほど彫って、 版画に~。顔彩で彩色したよ(^^

みんな、どんな原画を描いてきてるかなあ♬ 
 9/5は、彫ってニスをぬるところまで・・・・ 擦るのは、次回の9/19。
f0179357_19573811.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-09-02 12:47 | 拓&版画 | Comments(2)