カテゴリ:手漉き紙・絵てがみ( 46 )

手漉きの紙に

涼しい夜。ぐっすり眠れたよ(^^♪

古い82009・8月)絵てがみが~(^O^)/
なつかしい!
f0179357_23041173.jpg
葛の手漉き紙
葛やイタドリ・むくげ など
自然の素材の繊維で 紙を漉いて遊んでたなあ。
結構手間がかかり 体力もいる作業なんだあ。
ここ数年 やっていない。
f0179357_23034474.jpg


[PR]
by mako-yuu | 2016-08-31 07:59 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

鬼灯

いつまで続く この暑さ!
朝晩だけでもすずしくなると 眠れるんだけどなあ。。。
ツクツクボウシがなきはじめたよ。
夜には、虫の声も^(^^♪
f0179357_22080216.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2016-08-15 22:09 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

整理? 散らかし??

f0179357_1124534.jpg

まだまだ 整理のつづき~??
すてる?? とっとく??
⇧⇊2004・10に描いたもの(^^♪
モデルの孫たち  今は、大学(来春卒予定)・高校2・中2だよ~(^O^)/
f0179357_112651.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-11-03 11:27 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

アネモネ

明日は 交流センターでの絵てがみ。
バタバタしてて 絵てがみが描けてないので~
再々UPで~(^^♪
手漉きはがきを 体験(使用)していただくので♫
f0179357_1881236.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-03-04 18:05 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

f0179357_11421683.jpg

絵とは、関連はないんやけど~(^O^)/
昨日(28日) 
絵芝居研究会主催
堀尾青史生誕100年記念の展示と演じあう

に行った。
会場で、なつかしい方に出会ったよ(^O^)/ うれしい!!出会い。
仲間といっしょやってん・・・どちらも~
ゆっくりお話しできなくて残念!
7月には、箕面でお会いしましょうね(^^♪
f0179357_1159066.jpg

ま・み・む・め・も
f0179357_1241082.jpg

ら・り・る・れ・ろ
f0179357_1242960.jpg

な・に・ぬ・ね・の
f0179357_124532.jpg

さ・し・す・せ・そ
f0179357_1251695.jpg

アハハ・イヒヒ・ウフフ・エヘヘ・オホホ
f0179357_1253434.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-03-01 11:56 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

手漉きの紙に

f0179357_11341771.jpg

きょう3月1日は、孫の誕生日。 10歳。
つづいて、4日(13歳)、11日(12歳)も誕生日(^^♪
バーバ・ジージは、嬉しい、うれしい!! 
お財布はカラカラ~アハハハハ
それに 小学校を卒業 中学に入学~(^^♪
f0179357_112625.jpg

バーバの終活は、まだまだ続いてるよ~
なかなかはかどらない・・・ 整理しながら懐かしんでばっかりで。
ああ~紙漉きもしたっけ(^^♪
絵描いて 言葉遊びもしたっけ~(^^♪
f0179357_11311061.jpg

ことば遊び・あいうえお
f0179357_1138712.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2015-03-01 11:31 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

手漉き紙に

f0179357_1126937.jpg

秋晴れ~(*^▽^*)  洗濯日和の~~平凡な一日
f0179357_11302055.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2014-10-08 11:30 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

十薬

きょうは、「どう?こうかい♪」。
金魚の千代紙のべべ着た童を~♫
切ったり、貼ったり、顔をかいたり~ 遊んだよ。みんな楽しそう。いいお顔!
↓(先日のサンプルだよ~)
f0179357_228760.jpg

みんなちがって、みんなかわいいの(^^ 
 ほたるとり・花火・シャボン玉やいろいろしてる 童~♪


十薬が咲き始めたよ。裏庭を占領して。。。 花が終わったら引き抜こう。
  婆は、↑のおべべ作りのお手伝いを(^^ きょうは、描いてな~い。  
↓熊谷守一風(ファイルの表紙にかいた)
f0179357_22305874.jpg

小松菜の茎を ぺたぺたペッタンコ~
ミニバラを咲かせて お孫ちゃんに巻紙でたよりをかいた人も。。。。

f0179357_234121.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-22 22:18 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(2)

すかんぽ採り

能勢の一倉ダム周辺をドライブ。 山藤や桐の花がきれい。 鶯の声たのし~♪
お目当ては、すかんぽ! 太くて柔らかいのを ぽき・ぽきっ
一抱えとってきたよ。 さっと塩を入れた熱湯で茹で(通すくらい・・) 皮をとって
ごま油で炒めて、だし汁で煮たよ。 元気もりもり~(^^
f0179357_11395118.jpg

[PR]
by mako-yuu | 2013-05-04 11:39 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(0)

イタドリの繊維

昨年採取したイタドリ。荒くミキサーにかけて干した状態。
f0179357_055328.jpg

↓シニアさんの手漉きのハガキ(イタドリ)。とってもいい風合いで。
いつも、だんだん! おおきに!!
f0179357_190238.jpg

溜まりにたまった押入れの中の整理中&断捨離中。
木の枝や木っ端・石ころ・牛乳パック紙・空き箱・紐・紙切れ・端布・・・
ゴミのやま。使ってこその宝物???
思い切って断捨離を。なかなか捨てられない・・けど~処分しよう。

紙漉きも一閑張りも止めることにしただんだん体力と集中力がなくなってきたよ。
気ままに描き散らかしているらくがきも 少しずつ整理しているよ。

だいぶん整理できても、またまた集めているんよね~。
どうしようもない 自分がいるんよ。

片付け上手になりた~い!!
かたずけ上手は、捨てること!だよね~。

[PR]
by mako-yuu | 2012-09-04 00:22 | 手漉き紙・絵てがみ | Comments(11)